ここから本文です

50代後半の母親です。(長文です)息子から、大学卒業後に東京で就職したいといわ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/923:03:44

50代後半の母親です。(長文です)息子から、大学卒業後に東京で就職したいといわれました。子供の人生だとわかっているのですが、とても寂しくてたまりません。心に穴があいたようです。

一緒に暮らしたいとは思っていませんでしたが、せめて県内へ帰ってきてくれることを期待していたのです。同じような投稿を拝見して、わかりました。私は夫と二人で楽しく生きていこうと思っていないのです。我が家は決して仲が良い夫婦ではありませんでした。同居の義父母や義兄弟たちとのやりとりや暴言に、私をかばってくれる夫ではなく、助けてほしいとのSOSを無視され続け、いつしか会話もなくなりました。そんな中、二人の子供達だけは優しい人に育てようと必死で働き、必死で子育てしてきました。今は義父母を見送り、何もなかったかのようにふるまう夫ですが、私は受けた数々の言葉や行動を忘れることができません。だから、余計に子供の存在に依存しているのです。子供は親の所有物ではありません。子離れしなければなりません。頭ではわかってはいます。でも、感情はどうにもなりません。どうか、同じような経験をお持ちの方がいらしたら、心の持ちようを教えてください。どうか、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amai-kaさん

2017/7/1003:35:06

お気持ちは 分かりますが 何時か巣立って行くのが 我が子ですよ。子供を育てる目標は「自立させるために育てる」そうでないです?
私の周りにいます。30過ぎの息子・娘を手放せない母親 大学も就職も 母親の意見が大きくて全部飲み込んだ 「息子さん」「娘さん」
結婚できないと思いますよ。何処までも 路線を引きたがる→→→「母親」
母親の言いなりになれないのが「縁談」ですよね。母親の見つけて来た条件だけの相手では 結婚できませんよね「相性」が絶対に有りますのでね。思い通りには なりませんのでね。
その内 息子さんに彼女が出来 結婚に至る前に 「卒母」しましょうよ。
遠距離息子の方が 上手く「卒母」出来ると思いますよ。知らぬが仏ですよ。
これからは 自分にご褒美を与えてくださいね。
これからの人生は100歳まで生きる時代なんですよ。嫌でも100歳まで長生きするかもしれないんですよ。そう考えたら 息子命でも有りませんよ。子供を自立させ、自立した老後が出来なければ 嫌われるだけですのでね。
私も 今 卒母中(8割は出来たかな?) 昨年結婚した娘に・・そろそろ1年になりますよ。私は マザコン夫とは、長く別居して居ますので 一人で本当に 自分でも「よく頑張った」と思います。貴方だけでないですよ。出来ますよ。と言うよりも 「子供の方が、勝手に巣立って行きます・・居ませんのでね」慣らされますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/16 08:20:26

皆様、ありがとうございました。ひとつひとつのご意見が胸の中に落ちました。ベストアンサーは迷いましたが、私は我が子を、「自立して生きていける子に育てたかった」のだと思い出させてくださったamikamama37様にさせていただきます。でも、ほかの回答者の方々、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2017/7/1014:37:16

同じような年齢の母です。家にも社会人4年目の息子と3年目の娘がいます。
凄く気持ち解ります。県外と言ってもいろいろですが、そんなに東京から遠い所なのでしょうか?

確かに、息子には側にいて欲しいですよね。家も就職決まったので「生活費は入れてね」と言ったら、「そんなもの払うくらいなら、出て行くよ」と男友達とルームシェア始めました。もう金銭的にも精神的にも自立しています。

娘は親への依存が激しいので、先月末独立させました。こちらは近場ですが…

就職先が決まったら、卒業後は自立させて上げれば良いと思いますよ。
逆に30才になっても、実家暮らしで、親に依存している方が問題です。
自立心があるのだから、認めて上げて欲しいです。

寂しいと言うのは、親のわがままに過ぎません。

あなたも自分の趣味でもやって、子供から精神的に離れた方が良いと思います。

fgh********さん

2017/7/1014:19:41

そんな風な歴史でしたら、私ならこの機会に卒婚します!

そしてイキイキと自分らしく生きますよ!

子育てお疲れ様でした。
素晴らしいことですよ。
二人を立派に社会に送り出されたんですからね!

ちなみに卒婚には近場別居がベストだと思います。

tor********さん

2017/7/1001:24:01

お気持ちわかります。

逆の場合も困ります。

いつまでも依存されて、親離れしない男性。

職場にもいます。

お仕事等で、若い人たちと接する機会を多くすれば?

bid********さん

2017/7/923:21:08

息子さんと同じくらいの歳の者です。
私の母と主さんも同じくらいの年齢だと思います。

私には兄がおります。側から見て母親は「息子」をすごく愛しますし手放しません。私と姉はずっと兄を愛でる母を見て育ってきました。

ただ、子どもには子どもの人生があります。大学卒業するまでは親に何かと世話になる(仕送りなど)ので自立できないし、何だかんだ言うこと聞かないとなと思います。

卒業して社会に出て、自立したい、挑戦したいって気持ちを息子さんはお持ちなのでは?それを尊重してあげてください。

確かに主さんは苦労の多い生活を送られたのかもしれません。でもだからってその感情の渦に子どもを巻き込んでいいのでしょうか?

私なら嫌です。
多少の同情はします。でも、「私の人生を歩ませて。」これが本音です。

読んでいて、何となく自分の母を思い出しました。彼女も自分の感情の渦に人をどんどんと飲み込んでいく人。
周りは困ってます。

言い方はキツめにしました。
他に優しい回答をしてくださる方もいると思います。だから参考までに。

どん、と構えてください。
趣味や目標を作って自分を高めてください。1人でも立ってられるように。輝けるように。

失礼致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる