ここから本文です

軟式テニス(ソフトテニス)は、もう無くしてしまった方がいいと思うのですが、ど...

utr********さん

2017/7/1000:00:12

軟式テニス(ソフトテニス)は、もう無くしてしまった方がいいと思うのですが、どう思いますか?

私は軟式と硬式、両方経験しました。残念ですが、やはり軟式に未来はない気がするのですが・・・。

その方が硬式でもっと多くいい選手が出てくると思うのですが・・・。

補足(頂いた回答にて思ったのですが)
質問文が強い表現になったのは「中学に軟式しかなく硬式を選べなかった」悔しさからであることに気がつきました。軟式自体に元々恨みはありませんし、見下すつもりも毛頭ありません。
>中学で軟式がある事で硬式がない
だとしたら、トンデモナイことです。
硬式は、実は虐げられているのです。
家が貧しく町のテニスクラブに行けない子は、中学でテニス部に入るしか道はありません。
それなのに中学に硬式はまずありません。軟式しか選択できない現状にとても強く憤りを感じます。
中学生が自由に硬式を選択できるように変えてほしい!!
なぜ軟式だけなのか?初めから軟式をやりたかった人が羨ましいです。
そういう思い(恨み節)になりました。

それと
のちに硬式をやろうとしている人は軟式をやらない方がいいと思いませんか?
軟式のクセが硬式の上達の妨げとなる気がします。
そんな「危険性」があることを説明すべきだと思います。

それと
テニスの軟式、硬式経験者同士が一緒にプレーして交流しようとしても、野球の場合と違って「似て非なるもの」なので、プレーの初日にすぐ楽しむことができない。交流できません。これは非常に残念なことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_y********さん

2017/7/1522:55:29

元々は日本では硬式ボールを作るお金が無くゴム状ボールの軟式テニスができたと言われていますので、確かに今ではいらないかも知れませんが、時々おじいさんやおばあさんが軟式を趣味でまだ続けているのを見れば長い間楽しんでいる人もいるのかも知れませんね。
軟式は硬式とは違う一つのスポーツなので要らなくはないですが、確かに中学校でも硬式テニスを作って欲しい。

• 質問者

utr********さん

2017/7/1600:49:48

「中学には、軟式部があるから硬式部がない」なんて話があるから、
    「そんなの、不公平だ!だったら、軟式を無くして、硬式を!!」ってことになる。よって、こんな質問をわざわざしなければいけなくなるのです。

>確かに中学校でも硬式テニスを作って欲しい。

絶対そうなんですよ。選択の自由、公平性、必要ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2017/7/1614:52:59

硬式(~小学校)→軟式(中学)→硬式(高校~)の者だが、

>テニスの軟式、硬式経験者同士が一緒にプレーして交流しようとしても、野球の場合と違って「似て非なるもの」

これは同感だが、また

>軟式のクセが硬式の上達の妨げとなる気がします

こう書いてある。つまり君は似て非なるものといいつつ実際硬式軟式を区別できていないということ。別のスポーツだと思うんだったら区別すればいいじゃないか。

ここからは私の話だが、私は軟式に感謝している。まずフルスイングでラケットを振る感覚を付けれたこと。そして低いボールへの対応を身に付けたこと。
これは硬式にも生かせるし、前者なんて特にハードヒットへの道へつながる。

>中学に軟式しかなく硬式を選べなかった

これはいろいろやりようがある、私が知ってる限り、中学生から入れる硬式テニスサークルも2,3個あるし、スクールだって5000円/月いくかいかないかのクラブチームだってある。君はそういう風に探したりした?

smi********さん

2017/7/1122:41:18

軟式テニスはなくしてしまった方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ouj********さん

2017/7/1122:31:59

まぁ、ある意味では共感する内容かとも思います。ビジネスチャンスとしての未来という話なら確かに硬式に比べると無いでしょうね。無いというか低すぎる。加えて技術の進歩のスピードなどで言っても硬式よりは劣る点が確かに多いと思います。昔の方法に固執しすぎている方が多いのも事実でしょう。

でも生涯スポーツとか、国内での競技人口を考えてレクレーションとしての要素なら存在価値は十分にあると思ってます。ラケットやボールなど物販としてのビジネスチャンスはまだまだ生きてるし、道具だって進化してますからね。

エレキギター無くしたらクラシックギタープレーヤー増えて、クラシック音楽の国内レベルが上がるかって考えたらそうはならないだろうし。どなたかがおっしゃっているようにギタープレーヤー自体の絶対数は減るでしょうね。

ソフトも硬式もそれぞれで独立して生きていくのが一番だと思います。気に食わなければ関わらなければいいだけで・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2017/7/1111:15:47

はじめまして

その目的は? 軟式をなくしたいor硬式で良い選手を出したい
どっちでしょうか? もしくは他でしょうか?

単に軟式をなくしたいダケなら、硬式・・を持ち出さないでください。関係ありませんから。
硬式で良い選手を出したいなら、軟式を無くしたこととの因果関係の分析が必要かと。

軟式を無くしたら、ハードコートが増える?・・・さて、ホントでしょうか?
軟式を無くしたら、硬式人口は増えますが、軟式+硬式よりは減ります。
つまり、コート需要が減る→コートの数が減る・・・となります。
つまり、今あるコートから、人気の無いトコロが無くなるダケです。
つまり、コートにおけるハードコート率はあがるかも知れませんが、
数は減ります。

減るついでにいえば、シューズ・服類の共通道具などは需要がへるので
価格は高めになるでしょう。
一方、硬式専用道具は、安くしなくても売れるので、安くしないでしょうか。。。

っで、軟式を無くしたからって、幼少期から硬式を始めるか?といえば
関係ないです。
比較的強い軟式選手は、親の影響などからで小学校高学年くらいからでしょうか?
数的には、中学生からですね。
どちらも、硬式で一流になるには確率論的には遅いです。
確かに居るには居ます。小4からはじめて・・・でも、この子たちは
それまで、別のスポーツをやってたケースが多いです。

以上から、
軟式を無くしたからって、硬式には、特段メリットは出てこない。
というのが、実際では無いでしょうか?

強い選手が必要ならば、幼少から英才教育できるシステムの構築が
いづれのスポーツにおいても 最も一般的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2017/7/1110:27:58

競技人口が増えれば、自然とレベルも上がるでしょうね。

ただ、
ソフトテニスに未来がないとゆうのはどうゆう事でしょうか?
プロがなく、ソフトテニスでお金が稼げないとゆう事?
それで、ソフトテニスはいらいないと?
何もお金の為、生活の為だけにスポーツがあるわけじゃないから。

選択肢がたくさんあるとゆうのは、良いことだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる