ここから本文です

友達が新築を立てる予定で話を勧めているのですが

fwfnw404さん

2017/7/1002:40:19

友達が新築を立てる予定で話を勧めているのですが

妻名義でローンを組んでいます。
旦那には借金があるため。
ある日旦那の通帳を覗くと、住宅会社(もしくはその担当者)と思われるところから、旦那宛に130万円振り込まれていたそうです。
そして旦那はその内の70万円を借金返済に当てていたというのです。

これはどういうことなんでしょう??
個人的に仲良くなって借りたのか?
しかし客にそんな大金を振り込むの、おかしいですよね。

補足さっそくのアンサーありがとうございます。
転貸…初めて知りました。
でもローンは妻名義なので、旦那の借金は関係ないはず…
まさか知らないうちにローンに130万円上乗せされているなんてこと…ないですよねぇ…

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarotin12さん

2017/7/1002:50:04

あんまり声を大きくして言えないですけど、一部業者にいるみたいです。ローンを通すためにとりあえず貸してローン消させてから申し込みさせること。
そして住宅ローンの金額は必要な資金+貸したお金で組ませ、ローン実行後に返してもらうことはあるみたいです。

これは転貸という犯罪になると思います。

  • tarotin12さん

    2017/7/1107:44:59

    連帯保証人とかで入る予定もないんですか?
    意図はわかりませんが、そのお金を返さなくて良いのならご主人さんに贈与税かかります。
    いずれにせよ、あまり気持ち良いものではないですし、もし、銀行に住宅ローンの実行されたお金から130万円が返済されたとわかったら、資金使途違反を問われ、最悪一括返済を要求される場合もございますので、慎重に行動した方がよろしいと思います

質問した人からのコメント

2017/7/13 00:08:22

様々なアンサーありがとうございます。
月末に話し合うことになったようです
よくある事なのかとびっくりしました。
真相をしっかり聞こうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

matsumt_2000さん

2017/7/1114:31:40

良くあることです。
不動産価格+αで住宅ローンを組んで、
α分をキャッシュバックして客につかませる。
銀行を騙して客に現金を渡し、
住宅ローンの低金利で別の使途に使わせる。
客は借金の返済したり、車買ったり。