ここから本文です

京成千原線の質問

アバター

ID非公開さん

2017/7/1012:10:32

京成千原線の質問

・なぜ千葉急行線買収後も千葉急行時代の高い運賃を適用しているのですか?

・通常の京成運賃が適用できないなら、せめて千原線~千葉中央~京成千葉だけ特例運賃適用、つまり千原線だけの運賃で完結させることはできないのですか?
千原線利用客の多くはJRと乗り換え可能な京成千葉まで利用していると思います。
千葉中央~京成千葉のためだけに別料金払わないといけないのは問題だと思います。

補足京成千葉~千葉中央の扱いについて

・当該区間のみの利用→通常の京成運賃適用
・新千葉以西~千葉中央の利用→通常の京成運賃適用
・京成千葉~千原線の利用→千原線運賃のみ適用
・新千葉以西~千原線の利用→運賃打ち切り駅を京成千葉、千葉中央を両方設定し、安い方の運賃適用

にした方がいいかと思います。

閲覧数:
1,332
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2017/7/1018:22:30

千原線の利用者はほとんどがJRに乗り換えてる
何処へ?
京成は押上、上野まで走ってるんですけどね(笑)

京成のちょっとした嫌みも含まれてるんでしょうね
3社運賃払うのが嫌なら京成で都心へ行けと

京成にしてみたら、廃線にしてもいいわけですし

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1018:38:50

    普通に考えたらJRに乗り換えます。
    千原線、千葉線は全列車各駅停車で駅間距離も短く、多くは津田沼止まり。

    しかも上野行きは必ずといっていいほど途中駅で最大でも上位種別に抜かれます。

    かつJR総武線千葉駅は各駅停車は全列車始発、快速も半分以上は始発です。

    都心に向かうなら大半は千葉で乗り換えます。

    時刻表を見たら京成線の駅が目的語ならともかく、そうでなければ千葉でJR乗り換えるのが常識だと思いませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjf********さん

2017/7/1216:52:09

値下げできるのなら京成だって値下げしていますよ……

mnb********さん

2017/7/1014:02:14

千原線は、京成が買収したのではありません。
事実上倒産した千葉急行を、千葉県などに京成が押しつけられた。

京成は、安くする義理はない。
京成は、仕方なく運行している。
現在でも、赤字かと、

千葉急行のしわ寄せが、
北総線の奇妙な運賃になっている。
本来なら、北総線は、空港乗り入れで、
半額程度に引き下げられる。

wek********さん

2017/7/1013:38:05

京王相模原線のような通算運賃で少し運賃が加算されるのならまだいいのですが、京成グループは歴史的な経緯で北総鉄道も千原線も運賃打ち切りですから、問題ですよね。
京成の運賃と通算で高砂~印旛日本医大間の利用距離に応じて加算運賃であれば「北総が高すぎる」という批判は起きなかったと思います。今は北総+京成+都営の三重運賃ですから。

京成にはそこまでする余力もなかった。千葉急行電鉄→京成千原線も全く同じ構図ですよね。
千原線+千葉線の1駅+JRの三重運賃ですからね。

千葉線も儲かっているとはとてもいえないですし、少しでも儲けるにはこうするしかないのかもしれませんね。京成千葉線って新京成線からの乗り換え客の京成津田沼~幕張本郷と千原線からの直通客の京成千葉~千葉中央で儲けているのでは?と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/7/1012:37:26

言わゆる「第三セクターとしての鉄道にせよ、新線として、元々開通した路線」だと、「建設費用の支払の為、運賃や定期券の料金へ、費用を上乗せする」路線が、多いそうです。
他には、京王電鉄相模原線も「京王多摩川~橋本間だけ又は、京王八王子・高尾山口~新宿方面に跨がって、乗車なら、運賃や定期券の料金に、費用を上乗せする」体制を、取ってるそうです。

なので「建設費用を、上乗せしてればなら、運賃や定期券の料金が、高くなり易いのは、やむを得ない」が、回答になります。