ここから本文です

只今自作PCを使用していますが、以下の構成でゲームをやっております。

mel********さん

2017/7/1017:07:38

只今自作PCを使用していますが、以下の構成でゲームをやっております。

ゲームをほぼ低設定でギリギリプレイ出来てた感じではあったのですが、
そろそろほんとにカクカクになるくらい性能不足を感じたのでGPUを
変えようかと考えています。
スペックをご覧になる通りかなり世代遅れでありますが、この構成で
GPUのみ(今のところGTX 1060 6GBを予定)を変更しても支障などは
ないでしょうか?
ちなみにPCの使用目的は、ゲームのみです。
よくCPUがボトルネックになると聞きますが、どれぐらい足を
引っ張るかがあまり分からなかったため質問させて頂きます。

よくプレイするゲーム:BF1、R6S、PUBG、その他インディーズゲーム

M/B:ASUS B75m-plus
メモリ:DDR3 GEIL CORSA 8GB+panram 4GB
CPU:intel core i5 2500k
GPU:NVIDIA ELSA GeForce GTX 660 Ti S.A.C
電源ボックス:玄人志向 600W
HDD:TOSHIBA 2TB
OS:windows10

閲覧数:
137
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2017/7/1020:58:56

やれやれ…誰も指摘しないので。

まずはこの問題をクリアする必要がある。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html
上記URLの解決方法にプラスしてBIOSにて
PCI ROM Priority → EFI Compatible ROM → Legacy ROM
に変更する項目があれば変更。

外国のフォーラムでは2500KにGTX1060を運用している旨の記事もある。
価格comには起動できない旨の書き込みもある。
絶対に運用出来ない訳ではないが、問題が起こりうると覚悟されたし。

電源の容量的な問題は無い。
経年劣化の心配はあるかもしれないが、現在問題なく運用出来ているなら交換の必要性は無い。
常識的なシステムで約250W前後の消費電力になる筈だ。

PCIe2.0と3.0でどの位差が出るのか?
以下を参照して頂きたい。
https://www.techpowerup.com/reviews/NVIDIA/GeForce_GTX_1080_PCI_Exp...
※ページ下部から各ゲームでの実験結果へのページ移動可能。
この差を「フルに性能が発揮出来ていない」と考えるかどうかは質問者様で判断して下さいまし。

CPUがボトルネックになるか?
大部分のゲームで60fps狙いならボトルネックにはならないと私は思う。
但しWitcher 3等の最新の重いゲームではCPUの使用量が90%になるという書き込みが外国のフォーラムにあった。

プレイしたいゲームのwikiで動作報告等をもう一度確認してみて下さい。

質問した人からのコメント

2017/7/11 12:57:57

LegacyROMの設定があるのでマザボの相性問題あっても大丈夫でした。皆さんが言うように、PCIe2.0、3.0の違いやCPUが現状でもfpsの低下は微々たるものなのでGPUだけ変えようかと思います。知識が数年前から止まってたのでPCIe3.0については知りませんでしたw
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1020:17:03

まずGTX1060との事ですが
PCI-E 2.0と3.0では多少の差は出るものの、問題なく使うことができます
CPUが多少古いですが大丈夫でしょう

電源は500Wもあれば大丈夫ですのでそのまま使用して問題ありません
現在PUBGは読み込み速度の問題でSSDが必須状態になっていますが、恐らくですがそのうち解決すると思いますのでしばらくの間、我慢が必要になるかもしれません
症状としては、風景がボヤっとした状態がしばらく続く感じです
完全に読み込むまでにそこそこ時間を要します

影を最低、エフェクトを低い設定にすれば有る程度快適にプレイ可能かと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

CPUが激重ゲームでは辛いと思うけど、
PCI-E 2.0と3.0の違いで性能に与える影響は無いに等しいです。

条件として300fpsとかにぶん回して6%~15%程度の差です。

まぁ、とりあえずグラボだけ交換してみては...。
マザーとの相性を知らないので相性交換保証が適用できるショップの方が安全です。
手数料がかかる場合もあります。

yum********さん

2017/7/1017:21:10

CPUはi7
GPUは各メーカーのオリジナルモデルがいいかと(もともとのやつはファンが糞)
電源は余裕もって750wぐらい

oka********さん

2017/7/1017:14:03

GPUの交換だけで高画質設定でもカクつくことは殆どないと思います(ゲームによりますが)

ただ、今のゲームはCPUも同時に使うので、同等の最新CPUと比べてみるとフレームレートが劣る可能性があります

tkk********さん

2017/7/1017:11:56

CPUとマザーボードがグラボの足を引っ張るということなんです。
まずPCIexpress2.0のマザーボードに対してグラボはPCIexpress3.0になります。
速度差が出てしまいグラボの性能がフルに発揮できないのであって性能差はそこまで無いと考えていいです。
あとはSSDを搭載すると良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる