ここから本文です

イギリスで半年ほど自主的な音楽活動をしたいと思っていますが、どれくらいの生活...

mikageishiさん

2008/7/900:53:13

イギリスで半年ほど自主的な音楽活動をしたいと思っていますが、どれくらいの生活費用が必要でしょうか?
ワーキングホリデーは、年齢的に無理です。観光目的として、働かずに半年ほど滞在したいと思っています。

宿は、なるべく安い所を探し(出来れば自炊可能な所を)、食費などは、かなり切り詰めるつもりです。
観光目的では無いので、遊びにお金を使うつもりはありません。
初めての海外で、つてがあるわけでも無いので、費用の目安のほかに、何かアドバイスなどあればお願いいたします!

補足日本でしばらく活動してきたのですが・・・。
外国人の方の反応はとても良く、CDを買ってくれたり、ライブに足を運んでくれたりします。
しかし、日本人には受けが悪くファンがつきませんでした。

自分たちの音楽の内容が悪いのか、日本人が理解してくれないのか・・・。
イギリスで試してみたいと思っているのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

編集あり2008/7/1217:37:30

他の方もおっしゃっていますが、イミグレで正直に理由を話したら確実に入国拒否されるとおもいます。
半年、一番確実な方法で滞在するのであれば、安い語学学校に申し込んでエントリークリアランスを申し込むのが良策かと。

最初はホステルなどに泊って結構掛かってしまうかと思いますが、フラットシェアなどでお部屋を借りれば東京と同じぐらいの生活費で過ごせると思います(私はそれ以下の生活費で貧乏学生を楽しんでいましたが^^。他の方が書いていらっしゃるtax17.5%ですが殆どの食材などには適用されません。その他、本や子供服など生活必需品にも付加されません)。

一か八かをかけるのであれば、そのまま行って、イミグレで観光で一週間とか伝えて、ラッキーだったらそのまま入国できますが、ウソがばれて言い訳も難しいようだったらそのまま日本に自費で返されます(正規運賃を請求されます)。

質問した人からのコメント

2008/7/16 00:05:11

降参 taxのことなど、詳しい情報を教えてくださったcuty_honey_beeさんをベストアンサーに選ばせていただきましたが、皆様のご意見、どれも全て参考になりました!本当にありがとうございました。きちんと準備期間を設けたうえで、渡英したいと思います。後悔しないよう、がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/920:39:10

観光目的で6ヶ月の滞在許可は「入国審査」で出ないと思います。

入国審査のときに、持っているお金、現金、カード、トラベラーズチェックを見せます。いくら持っているかで滞在期間が決まります。

10万円で3日間ぐらいでしょう。

100万円で1ヶ月。

ですから、観光での滞在で6ヶ月というのは無理です。

2008/7/918:38:49

物価は消費税が17.5%の国ですから・・・日本食材は日本の3倍。生活費は日本の5割増しと考えた方がいいです。
デモをイギリスの音楽関係におくってみたら?

特に今年後半はイギリスへの入国・長期滞在は環境的にかなり厳しいですよ。不況の様相も濃くなってきた中で、色々とヨーロッパは政治的にも詰めなければならない事も残っており、アメリカの政権交代が落ち着くまでは厳戒態勢です。その中で、ビザなしで、経済的にも政治的にも所属不明の日本人がウロウロするのはリスクが高いですよ。

his********さん

編集あり2008/7/913:41:34

”外国人の方の反応はとても良く、CDを買ってくれたり、ライブに足を運んでくれたりします”とあります。skyoldbabyさんの回答にあるように、その中にできるだけ多くのイギリス人を見つけて情報を得、準備する期間が必要ではないでしょうか。もしかすれば業界関係の人があるかもしれません。私は、EU圏内の他の国に暮らしていますが、ロンドンの知り合い、そしてここから出張あるいは休暇旅行でロンドンに行ったことがある人から聞いていますが、「物価が高すぎてたいへん」と皆同じ意見です。過去、この知恵袋でロンドンの家賃事情について情報をお願いしたことがありましたが、家賃が高すぎて共同アパートが普通だそうです。地域によっては相当治安が悪いとも聞きます(そういう地域は家賃もぐんと安い)。その他、ロンドンはこれまで不法労働・不法滞在で強制送還されている日本人が相当いるらしく(ロンドンの知人談)、入国審査、労働許可、滞在許可は、その他のEU圏内よりもむしろ厳しいのではないかという印象を受けます。音楽業界のことを考えると「ロンドン」は最高かもしれませんが、それなりの資金も必要に思います。滞在にあたって英語圏でロンドンよりも好条件の国はあるのではないかと思いますが・・・。日本を離れて自分の実力を試してみたいという「挑戦」の気持ちは立派だと思います。どんな困難にも負けずやり通す覚悟があれば、道は開けるでしょう。頑張って下さい。

sai********さん

編集あり2008/7/905:34:35

お書きの内容からイギリスで何らかの形で演奏活動=収入を得たいと読めます。
1ペニーであれ収入に絡む活動は労働と見なされ、観光ビザでは労働できませんから特別なビザが必要でしょう。
本気で英国で音楽活動するなら東京の英国大使館にまず相談することをお薦めします。
茨の道だと思いますがハラをくくって頑張ってください。
住む場所探しなどはビザがおりてから心配しても遅くないです。

sky********さん

2008/7/900:56:27

日本で売れてから金ためてむこういけば?
それかこっちの外国人にきかせて イギリス人の仲間つくって むこうの情報をつかむとか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる