ここから本文です

ベタを2ヶ月前から丸型水槽(金魚鉢のようなもの)1,200㎖で飼っています。エサは、...

raikaさん

2017/7/1020:17:40

ベタを2ヶ月前から丸型水槽(金魚鉢のようなもの)1,200㎖で飼っています。エサは、ひかりベタを与えています。先ほど水換えをしました。

一昨日くらいから、あまり餌を食べなくなったり、底に元気なく沈んでしまいます。
時々暴れたりします。
ヒレが裂け、色が薄くなってる気がします。

急に気温が上がったり、エアコンをつけたのが原因でしょうか。

対策などを教えてください!
塩水浴などの方法もわかればお願いします。
飼っているベタには申し訳ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トチローさん

2017/7/1720:13:16

駄目なときは一気だもんなあ。僕もいろいろ奮闘している。

暴れるというのがよくわからない。
病気や寄生虫だと薬浴しないといけないが。

ともかくは水質か温度だろうから、弱ってきたときは、「やしゃぶし」。濃厚な色になったら元気になるまで、そのままほかっておく。

水つくりのお勧めは、ジクラのベタ・アカヒレ用。しかし使用量が多く、ちょっと高い。
プロテクトXは、新規用だが、通常使っている。ぬめり感は安心感。
アティソン・ベタSPAは、病気療養用に買ったのだが、結局は通常使っている。
他にもいろいろ使っていみているが、効果はよくわからない。
ベタ・ストーンもいい。
ジクラのバクテリア付きのリングを1~2個転がしておいても良いだろうと思う。

水槽は、いろいろ使っている。
コトブキの LegLass 15×15×20~なかなかほど良い。水草をたくさん入れないならば、手入れも簡単。
直径15㎝の球形~拡大鏡になるが、悪くない。受け皿にも水を入れている。
油膜が張るので、小さなベタ用スポンジフィルターを、エアポンプのミュートでつけている。空冷ファンは逆サーモスタット付きのを使っている。
年老いたベタには水面を低くして底面フィルターを敷いている。

31×18×24㎝水槽~まあ、このくらいで限度かなと。ぶくぶくの薄いのを入れている。

30×30×40~これは水草で遊んでいるのだが、一度崩れると水質管理が難しい。スポンジフィルターP-2やエーハイム2006を使っている。エーハイム2006は好きで使っているだけで、お勧めできない。水流をスポンジを当てたりして弱めている。

駄目なときは一気だもんなあ。僕もいろいろ奮闘している。

暴れるというのがよくわからない。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2017/7/1705:18:19

私は、15×15×20の水槽で飼育していますが、ほとんど糞取りして減った分だけを足し水程度で済んでますよ。
前回水換えしてから1週間ほど経ってますが、ほとんど汚れておりません。

濾過装置がない場合、ベタ・ストーンを使うといいですよ。
水換え頻度がかなり減ります。
あと、カルキ抜きはウォーターサプリのベタ・アカヒレ用を使うと劇的に水が汚れません。

現在、私と妻のベタが11匹いますが、私のベタには全てベタストーンを入れ、妻のベタにはベタストーン無しで飼育していますが、かなり水換えの頻度が違います。
ベタ・ストーンの効果がホンマにあるのか見比べる為にわざとこのような飼育をしているのですが、妻のベタは倍近い頻度で水換えしてます。

水槽ですが、コトブキ工芸のクリスタルキューブ150H/Bがおすすめです。
3.5Lまで入るし、高さ20cmでガラス蓋もあるからいいですよ。
マットも付属しているので、小さいながらもちゃんとしています。
あとは、GEXのグラステリアという水槽かな。
こちらはウンと小さくて1.2Lくらいしか入りませんが、ガラスが分厚く頑丈そうなのと、背面がカラーガラス(白と黒がある)になっているので、ベタが観やすくていいです。
インテリア感は断然GEXのグラステリアですね。
ただ、ガラスが分厚い分、小さいくせにかなり重たいです。

どちらの水槽も使用しており、GEXのグラステリアもベタ・ストーンとウォーターサプリ使用で水換えはほとんどしてません。
水槽はどちらも1500円前後くらい。2000円あれば買えます。

ベタは綺麗な水より汚い水の方が好みですが、それ以上に水質の変化が大嫌いです。
小さい水槽の場合、面倒でも、100均(セリアにはなかった)に、石油ファンヒーターとかのメンテで使うスポイトが売ってるので、それを使って、2〜3回吸ったら同じ回数新しい水入れる、2〜3回吸ったら新しい水入れるというのを何回かループしながら時間をかけて入替えするといいですよ。
総量で水槽半分の水を入替えるんでも、2〜3時間かけるくらいゆっくりの方がいいと思います。

薬は、他の方も仰るように、メチレンブルーでいいと思いますが、もし使うなら、1滴2滴垂らす程度で十分かと。
それよりも、塩水浴と加温する方がいいかなとは思います。
塩水浴は0.3%(水1Lに塩3g)で水温は27度くらいでしょうかね。
塩は、アジシオはダメですからね。
伯方の塩とかを使って下さい。心配ならお店に塩水浴用に粗塩が売ってます。
そして、塩水浴する時も、いきなり3g分の塩を入れるのではなく、少しずつ入れてって下さい。

長くなりましたが、ベタちゃんが無事に盛り返しますように…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

トゥルーさん

2017/7/1121:15:32

ヒーターは付けていますよね?夏場でもエアコンなどで冷やす部屋はヒーターはつけておかなければなりません。付けていれば、急激に下がることもないので、それは原因でないとおもいます。可能性とすれば、やはり推量不足によりマメな水換えや、汚れに間に合っていない水換えなどのストレスです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

郭嘉★さん

2017/7/1108:10:07

水量が少なすぎません?
少ない=水質がすぐ悪くなる
と考えて頂ければ幸いです。

水量が少なすぎるのであれば、せめて水温計くらいはつけてますよね?毎日確認してください、熱帯魚ではベタはかなり強健なほうかもしれませんが、水質悪化は結構あっけなく死にます。
100円ショップのサラダボウル3.5ℓのほうがまだましです
水槽の変更が不可能なら、置き場所を変えたりしてください。ヒレが裂けたら塩浴もですが専用薬で薬浴です。塩のみはお勧めしません
暴れるとありますが、カルキ抜きしてますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

happinessさん

2017/7/1021:19:49

そんなサイズの水槽じゃベタは飼えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる