ここから本文です

ジュラエースがデュラエースと呼ぶようになったのはいつ頃からか分かる方いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1021:55:40

ジュラエースがデュラエースと呼ぶようになったのはいつ頃からか分かる方いますか?

閲覧数:
221
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

marinpottiさん

2017/7/1301:26:21

>ジュラエースがデュラエースと呼ぶようになったのはいつ頃からか分かる方いますか?

恐らく1976年以降ではないでしょうか?ジュラエースと呼ばれていたのは1971年にシマノのクレーンが発売された時期からですので、それ以降だと思われます。

シマノ - デュラエース物語
http://www.disraeligears.co.uk/Site/Shimano_derailleurs_-_the_Dura-...

://ducatimhr900.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15

英語表記で読めない場合はこちら↓で開き、右クリックすると日本語で読む事ができます。
http://www.slimjet.com/jp/

シマノ カタログ
://cyclotourist.web.fc2.com/special_79.html

シマノのクレーンはロードレーサー用に開発された軽量ディレイラーだった事もあり、クレーンの後継モデルが、Dura Ace と言っても過言ではありません
http://www.kagawa-g.co.jp/kiyo79.htm

://comics.sakura.ne.jp/cycle/cy01.htm

://nbsan1491.exblog.jp/23809274/

://ducatimhr900.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15

いつ頃から、いつまで呼ばれていたかについては、サイクルスポーツのカタログには他の回答にあるように、調べてみても、それらしき記述は見つかりませんでしたが、手元にあるサイクルスポーツ以外のカタログ、トモダのワールドパーツ76には、ブレーキ、ディレイラー、ハブ、クランク、チェーンホイールに至るまで、全てジュラエース表記となっています。

トモダ・ワールドパーツ76
://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x489769253

70年当時を振り返ってみると現在のようにインターネットも無かった時代ですから、パーツを探すにもニューサイクリングか、サイクルスポーツを小まめにみるか、カタログを見て探すぐらいしか方法が無かった時代です

当時多くのサイクルパーツを掲載していたカタログとしては、サイクルスポーツか、トモダぐらいしか無かったので、これを購入していった人達は個人ユーザー及びサイクルショップも含めて、皆ジュラエースと叫んでいたと思われます。

>ジュラエースがデュラエースと呼ぶようになったのはいつ頃からか分かる方いますか?...

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/17 10:59:58

とても詳しい情報ありがとうございます!たくさんのURLもありがとう御座いましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gu1********さん

2017/7/1111:30:15

定かではありませんがヨーロッパやらアメリカに売り出す時に覚えやすいように最初はジュラエースにしたらしいという話をチャリ屋の店主が言ってました。
でも知らんうちにデュラに変わっていたらしいんで詳細は分かりませんが。

oge********さん

2017/7/1110:11:08

過去のカタログを初代(1973年)からチェックしましたが、どこにも「ジュラエース」とは書いてませんでした
かといって「デュラエース」とも書いておらず、すべて「DURA ACE」と記載されていました

けっきょく「消費者がどのように読んだか」ってことみたいですね
80年代に英語っぽいカタカナ表記が流行ったことがありまして
当時は「マヴィック」も「マビック」と記載しましたし
その頃からですかね
世代で言うと72系~73系で徐々に呼び名が移行していった気がします

qwe********さん

2017/7/1106:20:02

いつからもなにも
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%83%BB%...
最初からです。カタカナ表記のジュラエースが存在したみたい。1年だったよう。このことを指しますか?。

そんなことなどしらない私は、ジュラルミンというか、デュラルミンとはいわなかったのにくわえて、発音しにくいですよね。
http://ejje.weblio.jp/content/duralumin
早口で10回、言ってみてください。アメリカンもジュラというほうがいいやすいはずです。わからんけど。

つまるところ、呼ぶようになったのはいつ頃かと聞かれれば、並存している過去から現在ではないでしょうか?。デュラエースの音を私は聞いたことないです。

uji********さん

編集あり2017/7/1022:36:31

クランクを除く…ほとんどの製品がジュラルミンじゃないのが…バレて…笑い種になったからね♪
しかも…クランクも…ヘダラな12S♪

スギノは…14S♪

まあ…デュラルミンの方が…本来の表記に近い…ってのも有ります。