ここから本文です

a/bで割るのとb/aを掛けることと同じなのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1023:50:06

a/bで割るのとb/aを掛けることと同じなのはなぜですか?

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2017/7/1023:53:24

÷a/bと×b/aが等しい
これは四則演算の基礎ですね
[÷x]=[×1/x]なので
成り立ちますね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/7/1023:53:41

普通の計算式を考えれば気付けるのではないでしょうか。

1÷a/b という式を考えると、これを計算する際に割る数であるa/bを逆数に直しますね?

これを直すと、1×b/a となるので確かにa/bで割ることとb/aを掛けることとは同じであるということが分かります。