ここから本文です

大人ニキビの治し方。 20代女です。 10代の頃からおでこの思春期ニキビに悩ま...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1110:14:41

大人ニキビの治し方。

20代女です。
10代の頃からおでこの思春期ニキビに悩まされ、
20代に入ってからは、頬や顎の大人ニキビに悩まされています。

ポツポツとできる感じではなく、頬全体に赤ニキビやたまに黄色ニキビがあり、頬が真っ赤です。ニキビがない日はないです。
某エステのスキンチェックではインナードライ肌と診断されました。

食生活や生活習慣等を見直す必要があるのはわかっていますが、
今回はスキンケアについての質問です。

化粧水等基礎化粧品には、ニキビ用・乾燥肌用・オイリー肌用・敏感肌用などさまざまな種類がありますが、
わたしの場合は何用を選べばいいのでしょうか。

ネットで調べましたが、
「大人ニキビは乾燥からくるので、保湿に特化したものを買えばいい」という書き込みや、「消炎や殺菌効果のあるニキビ用を買えば良い」という書き込みなど、さまざまでした。
実際はどうなのでしょうか。

※おすすめのメーカーを聞いているわけではありません。
あくまで、何用がいいのかを聞いているので、ステマのような回答はお控え下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naonyao2828さん

2017/7/1117:39:14

思春期はニキビと無縁だったんですが、20代半ば以降から大人ニキビに悩まされるようになりました。

今やっているのは・・・
メイク落とし→クレンジングオイル
洗顔→低刺激タイプの泡せっけん
化粧水→ニキビケア用

以前はメイク落としはメイクも落とせる洗顔料で洗ってたんですが、洗浄力が弱くて、汚れが残った事がニキビの原因になってしまっていました。
クレンジングオイルで保湿しつつ、しっかりメイクを落として、低刺激タイプの泡せっけんで優しく洗うようにしてからニキビができづらくなりました。
ニキビが出来たら直ぐに市販の治療薬を塗って悪化させないようにしています。

あまりに症状が酷いようなら、皮膚科に行った方が良いかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shana487redさん

2017/7/1113:56:57

洗顔のクリームによってニキビが出来やすいってあるんですよ 最終的には牛乳石鹸しか使わなくなり 敏感肌用化粧水 乳液で保湿してます こればっかりは その人の個性なんで合う合わないがあります

llaameさん

2017/7/1110:49:13

インナードライ肌であれば乾燥肌用のものを購入されてはいかがでしょうか?

ニキビ用の殺菌成分のあるものは
私はものによってはヒリヒリします。
基礎化粧品は乾燥肌用のものにして
ニキビに直接アクネ菌を抑えるものを
追加で塗ってみてはどうですか??

とは言っていますが
最近私はあまり基礎化粧品にお金をかけても
意味が無いのかなあと思っています。。
質問者様がおっしゃられているよう食生活はやはり大事ですが、エステや美容皮膚科で
お金をかける方が手っ取り早く綺麗になる気がします。
なので、基礎化粧品はとりあえず自分の肌に合ったもので保湿できればいいと思っています。

私も顎ニキビと頬の赤みが、気になり
美容皮膚科に行き、ローションと飲み薬とハイドロキノンを購入しました。
1週間経ちますが、かなり綺麗になりましたよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。