ここから本文です

化学におけるピリジン基ピリジル基やイミダゾリル基イミダゾール基のようなジンジ...

gau********さん

2017/7/1116:05:16

化学におけるピリジン基ピリジル基やイミダゾリル基イミダゾール基のようなジンジル、ゾリルゾールのような呼称の違いはなんでしょうか?同じ意味合いと捉えれば良いのでしょうか?

閲覧数:
231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/7/1116:57:58

ピリジン基などと言うものは存在しません。同様に、イミダゾール基などと言うものも存在しません。用語としての誤用でしょう。

そもそも、たとえばピリジンからHが取れたものはピリジル基です。逆に考えればピリジンと言うのはHが取れていない、C5H5Nの分子式で表される物質であり、「基」ではありません。

質問した人からのコメント

2017/7/11 17:31:36

お二方詳しく説明して頂きありがとうございました、参考にさせていただきます。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/7/1117:01:27

ピリジンから誘導される基がピリジル基
イミダゾールから誘導される基がイミダゾリル基

一般的に、基にするときは、語尾がylになるので、ピリジンpyridineならpyridylとなります。

メタンなどのアルカンなら、alkaneからアルキルalkylとなります。
元の化合物の名称が分かれば、後は語尾をylに変えれば大体OKなんですが、もとの化合物の名称のどこの部分をイルに変えるかは知っていないとできないかもですね。
ピリジンの場合、なんでピリジニルpyridinylではなくてピリジルpyridylなのか、って聞かれても、そう決まっているのでしょうがないです。