ここから本文です

解剖学の筋についての質問です。 下肢の伸筋群と、屈筋群を教えてください。

goo********さん

2017/7/1118:23:15

解剖学の筋についての質問です。
下肢の伸筋群と、屈筋群を教えてください。

閲覧数:
1,110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2017/7/1118:31:27

伸筋群
・外寛骨筋群:殿筋群 (大殿筋、大腿筋膜張筋、中殿筋、小殿筋)
・大腿伸筋群:縫工筋、大腿四頭筋(大腿直筋、内側広筋、中間広筋、外側広筋)。大腿神経支配
・下腿伸筋群:前脛骨筋、長母指伸筋、長指伸筋、第三腓骨筋。深腓骨神経支配
・足背筋群:短母指伸筋、短指伸筋。深腓骨神経支配

屈筋群
・内寛骨筋群:腸腰筋(腸骨筋・大腰筋)
・大腿屈筋群:大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋。坐骨神経支配
・下腿屈筋群:下腿三頭筋[腓腹筋の内側頭と外側頭、ヒラメ筋、後脛骨筋、足底筋、膝窩筋、長母指屈筋、長指屈筋。脛骨神経支配
・足底筋群:母指球筋群(短母指屈筋)、小指球筋群(短小指屈筋)、中足筋群(短指屈筋)。脛骨神経支配


※わざと抜いといたのあるから自分で調べてください(^_-)-☆

質問した人からのコメント

2017/7/11 18:41:27

ありがとうございます!残りは自力で解いて頑張ります!!!笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まるもさん

2017/7/1118:24:47

なんだそれは?特殊作戦群の一種か?
まさに軍国主義ネトウヨ!!
極右独裁アベの手先!!恥を知れネトウヨ!!

Yahoo!知恵袋 特別企画