ここから本文です

ミノフスキー散布下では赤外線誘導ミサイルは効果があるのでしょうか?

the********さん

2017/7/1120:28:20

ミノフスキー散布下では赤外線誘導ミサイルは効果があるのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2017/7/1202:16:22

いやいや。赤外線誘導できるからw。

第二話でしっかりザクを熱源探知(つまり赤外線探知)してるでしょ。ホワイトベースにも何基もミサイル発射器あるし、ムサイにもザンジバルにもチベにもサラミスにもマゼランにもあります。コアファイターにもドップにも、フライマンタにもドダイYSにもありますよ。

「誘導しない」?

いやいや「めぐりあい宇宙」のア・バオア・クー攻略戦で、マゼラン級から発射されたミサイルが誘導されてア・バオア・クーに向かう描写あるから。

使い物にならない武器を搭載しているわけがないでしょう。

ただ、どうしてもレーダーがなくて赤外線探知(IRST)だけになるとロングレンジで使えるのは宇宙だけですから現代航空機戦闘よりも万能感はありませんね。

  • scu********さん

    2017/7/1303:33:13

    あのね、実際のフィルムと違う文言がWikipediaに書いてあったからといって「それがなんだ?」って話でしょ。

    Wikipediaは「誰にでも編集できる」んですよ?つまり、今すぐ誰かが書き換えれば「消えてしまう」。

    そんなものにもとづいて回答するのかな?私がWikipediaを引用する場合にはある程度蓋然性がある時だけにしているけれども、「明らかにフィルムと矛盾するWikipediaの記事」になんの価値があるのかな?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/18 09:00:10

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2017/7/1223:22:29

Wikipediaによると、赤外線にも影響し遮るという設定もあるようです。
ですので高濃度のミノフスキー粒子が存在する場合、赤外線誘導はできないと思われます。

もっとも濃度によって影響は違うようですし、
さらに付け加えれば初代ガンダムのアニメが制作されたときには無かった設定かもしれません。

h_e********さん

2017/7/1201:58:13

使わない所を見ると、ミノフスキー粒子の効果なんだろうけど・・・
万能にも程があるな(笑)

kvg********さん

編集あり2017/7/1200:38:40

ミノフスキー粒子散布下では赤外線誘導はできませんので、まっすぐ飛ばして敵にぶつけるロケット弾のような使い方になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる