ここから本文です

クラスの担任をしている教員が2、30日程まとめて有給休暇を取得した場合、その間の...

oit********さん

2017/7/1122:38:54

クラスの担任をしている教員が2、30日程まとめて有給休暇を取得した場合、その間のクラスの運営は誰が行うのでしょう?
副担任だけで対応できるものなのでしょうか?

閲覧数:
595
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuy********さん

2017/7/1215:17:17

大抵の場合は、副担任が担任業務を代行します。
しかし、その担任には、当然、授業時間があります。
小学校なら、ほとんど全授業、
中高なら、週に20時間以内程度の、多クラスに渡る授業があるはずです。
一か月の休むと、生徒・保護者から、猛烈なブーイングが沸き起こることが、間違いありません。
本来は、一か月でも、年休を取得することは、労働者の当然の権利であるはずです。
しかし、現実では、
「職場の皆に迷惑をかける」
と言う理由で、一か月もの年休を取る先生は、滅多には居ないのが実情です。
私の学校の平均年休取得日数は、年間、わずかに12日です。
これは、与えられている年休の1/4に過ぎません。
本当は、代行の常勤講師が用意されてしかるべきでしょう。
しかし、現実は厳しいものです。

  • 質問者

    oit********さん

    2017/7/1219:10:45

    >「職場の皆に迷惑をかける」
     迷惑がかからないように調整するのが管理職の仕事なのではないですか?
     どうしようもない場合は時季変更権を行使するしかないでしょうが。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa5********さん

2017/7/1218:38:48

>>iuyadukoさん
いつから年休が48日も付与される様になったのですか?
民間も公務員も一律で、年間最大付与日数は20日のはずですよ。
そもそも、教員の有給休暇取得率は民間や一般的な公務員と比べても高い水準なんですけどね。

par********さん

2017/7/1208:55:48

校長や教頭が考える問題です。

k_w********さん

2017/7/1207:58:51

有給休暇制度に対しての対策としてなら、副担任・学年管理者(だっけ?)が対応する事になるのでは?

実際不慮の事故とかの緊急時に対応せざるを得ない訳だし。
私の時(小・中学くらい)は教頭(あれ?校長だったかな)が授業をやった事もある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

EzoBrownFrogさん

2017/7/1200:41:49

副担任や管理職など、担任を持っていない教員が対応します。
授業がある時期にそれだけまとめて取ることは無いと思います。
制度上可能ですが、時季変更権もあるので実際には100%自由に年休が取れるわけではないです。

are********さん

2017/7/1123:00:51

基本は副担任が代行します。
産休や入院などの場合はありえます。でも、担任持っている人は普通は、有給はそこまで、大胆に使いませんよ。