ここから本文です

電話機、電話をかける行為、会話など、電話がストーリ−のスパイスになっている、ま...

sta********さん

2017/7/1122:52:55

電話機、電話をかける行為、会話など、電話がストーリ−のスパイスになっている、またはキーになっている小説や漫画、映画などのエンターテイメント作品を教えてください。

どのようにスパイスになっているか、キーとなっているか、ネタバレにならない程度に説明をお願いします。

ミステリー、SF、ホラー、恋愛など、どのようなジャンルでもOKです。

閲覧数:
93
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2017/7/1208:32:18

「めぞん一刻」がおすすめです。

まだ電話が家電とテレホンカードすらない
公衆電話だった時代の作品ですから

電話のないところにいて連絡がつかない、
大事な言葉を言おうとしたところで10円玉がなくなる、
外野の雑音のせいで言葉が正確に伝わらない…などなど

電話は恋愛のすれ違いを生み出すツールとして
大活躍してました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/7/1613:33:30

短編(電話がキー)
都筑道夫『風見鶏』
ロバート・エイクマン『何と冷たい小さな君の手よ』
リチャード・マシスン『長距離電話』
間違い電話、あるいは混線から始まる物語。

短編(電話がスパイス)
福永信『人情の帯2』
公衆電話の定点観測。

短編(電話がスパイス)
篠原勝之『骨風』
米澤穂信『満願』
一本の電話から蘇る過去。

長編(電話がキー)
北村薫『ターン』
不思議な世界と現実世界との唯一の接点が電話。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/7/1221:11:03

上甲宣之さんの「そのケータイはXXで」(宝島社文庫)
山奥の怪しい村へ出かけ、村人たちに追い詰められる女子大生ふたり。ふたりを救う鍵となるのが携帯電話です。

志駕晃さんの「スマホを落としただけなのに」(宝島社文庫)
うっかり落としたスマホ。拾ったのが異常者だったことから、スマホがヒロインを追い詰める凶器となります。

松尾由美さんの「ハートブレイク・レストラン」(光文社文庫)
幽霊と話をするために、周囲に怪しまれないように、携帯電話をかけているふりをします。

マーガレット・ミラーの「狙った獣」(創元推理文庫)
冒頭でヒロインにかかってきた電話。そこから、狂気に満ちた物語が始まります。

アガサ・クリスティの「うぐいす荘(ナイチンゲール荘)」
夫に殺されそうになった妻が、特殊な電話機の特徴を生かして友人に危機を伝えます。短編です。短編集「リスタデール卿の謎」(ハヤカワ文庫)に収録。

gol********さん

2017/7/1215:01:08

【リバイバル/妻は二度殺される】
1年前、強盗に殺され死んだはずの妻から電話が掛かってきた・・・!?
それはまさに、殺される直前の妻だった・・・。

【フォーン・ブース】
たまたま利用した電話BOXを利用した直後、突如電話のベルが鳴り
思わず電話を取った主人公に電話の主が言い放つ・・・。
「電話を切ったらお前を殺す・・・。」

【オン・ザ・ハイウェイ その夜86分】
一人夜のハイウェイをドライブ中に掛かってきた1本の
電話が彼の人生の大きな決断を迫ることに・・・。

【ジョジョの奇妙な冒険/ダイヤモンドは砕けない】
何度も現実がリセットされる吉良のバイッァ・ダストに
川尻隼人が行った最後の行動、それは東方仗助への
一本の電話だった・・・。

【リバイバル/妻は二度殺される】
1年前、強盗に殺され死んだはずの妻から電話が掛かってきた・・・!?...

lup********さん

2017/7/1214:54:06

「ジャッカル」のクライマックス。

ネタバレになるので説明できないけど。

ihy********さん

2017/7/1214:22:25

「となりのトトロ」も電報が来て電話をかけてからがターニングポイントになってます。