ここから本文です

人が死亡した場合、それを銀行に告げると、瞬間に口座凍結されてしまうのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1206:31:07

人が死亡した場合、それを銀行に告げると、瞬間に口座凍結されてしまうのですか?

閲覧数:
384
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yayowachiiさん

2017/7/1213:04:05

言えば当然です。
万が一凍結せず誰かがおろして使ってしまったら
相続問題に銀行は巻き込まれますからね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2017/7/1215:07:39

銀行が事実を知ったときからですね
知っている人を勝手に死んだことにして電話しても銀行が確認取れなければ
凍結はされません

natori9240さん

2017/7/1209:51:00

告げなくても新聞の葬儀広告だけで口座凍結されました

2017/7/1207:14:34

窓口で言うと凍結されます。
本人確認が不要なようにATMで50万の小口に分けて
引き出すのが一番です。

2017/7/1207:07:59

どうなんでしょう
一概に言えないと思いますが?
うちの場合は義親も義祖母の口座も
そのままです。
名義変更して、使えるとか、解約とかできると言われましたが
とてもとても手間なので放置してあります(笑)
それに収入も無くなれば無くなるので
そもそも通帳持ち出さないので分かりませんが
ある程度年数経過すれば使えなくなる事もあるでしょうね。

tbkpurpleさん

2017/7/1206:46:47

言えばね。

逆に銀行に告知しなければ、いつまでも生きている。この2月に大阪に住んでいた弟が亡くなったが、未だに電気代は弟の口座から引き落とせている。不動産売却が完了するまではそのまま放っとくつもりでいる。

一方、弟の生命保険付住宅ローンを引き落としていた銀行口座は、手続きの問い合わせをした瞬間に凍結がはいった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。