ここから本文です

m4aとAACはどちらの方が音質などの性能が上ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1217:07:06

m4aとAACはどちらの方が音質などの性能が上ですか?

閲覧数:
4,948
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

金牌男子さん

2017/7/1519:20:07

拡張子「.m4a」と拡張子「.AAC」はコンテナフォーマットが違うだけで音質は同じですが、拡張子「.AAC」はiPod touchを含むほとんどのMP3プレイヤーが対応しておらず互換性が非常に低いのでオススメしません。

↓この「AAC」は圧縮方式の名前であり、拡張子の「.AAC」ではありません。
AAC(M4A、M4B、M4P、320 Kbps まで)
Apple ロスレス(高品質圧縮形式)
MP3(320 Kbps まで)
MP3 可変ビットレート (VBR)
WAV
AA(audible.com の音声プログラム、フォーマット 2、3、4)
AIFF
以下は、iPod touch が対応するビデオファイルの形式です。
H.264(ベースラインプロファイル、レベル 3.0)
MPEG-4(シンプルプロファイル)
https://support.apple.com/ja-jp/HT1709

過去の同様のQ&Aを貼り付けておきます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123989878...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2017/7/1313:13:18

う~ん、それは「飛行機とジェット機はどちらが早いですか」という質問と同じです。
m4aが「飛行機」、AACが「ジェット機」相当です。
「飛行機」という情報だけでは、積んでるのがジェットエンジンなのか、プロペラなのかわからない。

m4aは「mpeg-4 オーディオ」に由来する拡張子です。
mp4というと、動画ファイルだと認識されますが、これは「コンテナ」といって、入れ物なのです。何が入っているかは開けてみないとわからない。
そこへ映像を入れずに音声だけ入れても構わないのです。それがmpeg-4 オーディオ」というわけです。
m4aから読み取れる情報は、「mp4のコンテナに音声だけが入ってるもの」ということだけです。

また、iPod、iPhoneの普及と連動して、AACの普及率も伸びてきました。
AACの拡張子が.m4aなので、AAC=m4aという認識は一般的ですが、ID非公開さんのように、それを別モノと捉えて比較しようとする向きはあまりありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2017/7/1219:28:40

m4aというのは箱みたいなファイル形式。
m4aに入れられるデータは、AACかALAC(アップルロスレス)です。

AACというのは非可逆圧縮の音声データ形式。
どういう箱に入れるかで、ファイル形式は色々あります。
m4a、mka、mp4、3gp、3g2、aac、・・・。
尚、どの箱に入れようが、中身が同じAACデータならば音質は基本的に同じ。

・・・以上の基本を踏まえた上でご質問に答えますと。
貴方の言うm4aがAACを入れたものなら、音質は同じでしょう。
貴方の言うm4aがALACを入れたものなら、音質はm4aの方が上でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/7/1219:11:06

同じものだと思いますよ。
iTunesで読み込んだAACは、ファイルの拡張子が .m4a になります。

やってみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる