ここから本文です

郵便局のゆうゆう窓口で三角柱の荷物を発送したいんですけど大きさが縦→7cm、横→53...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1217:51:29

郵便局のゆうゆう窓口で三角柱の荷物を発送したいんですけど大きさが縦→7cm、横→53cmなんです。

この大きさでも普通に相手の住所と自分の住所を書いてゆうゆう窓口に持っていっても発送してくれますか?
ゆうパックとかじゃなく普通に自分で作った箱なんですけど…

ゆうパック,郵便局,窓口,三角柱,住所,差出人,追跡

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2017/7/1217:53:31

窓口で郵便物を直接出すのならどのような扱いで出したいのかの希望を伝えます
輸送に耐えられるしっかりした梱包し、宛先及び差出人の住所氏名を記載し
郵便局の郵便窓口に営業時間内に間に合うように持っていきます

個人の主な要望は
・追跡付きで送りたい
・急ぎで送りたい
・相手が受け取っていないとウソを言われないよう手渡し署名付きで送りたい
・補償を必要としたい
・配達日・配達時間帯の指定をしたい
・大事なものなので他人に渡す方法はやめて欲しい

なお、どれも希望せず「追跡不要で補償も急がなくてもいい」場合は、「普通の扱いで」と伝えます
最近は「追跡番号付きの普通の郵便」と言う方法で出される方も増えています

郵便局担当者は下記のことを確認します
・郵便番号・宛先・あて名及び差し出し人の記載が正しくあるか
・輸送に耐えられる梱包または希望の取扱方法で輸送できるどうか
・必要に応じ内容品の記載がない場合は内容品に危険物等が入っていないのか

ゆうゆう窓口(郵便局)24時間営業廃止が東京23区にも拡大
http://yubin.2-d.jp/y1/25.html
郵便料金の支払い方法いろいろ(窓口に少数出すなら現金支払いのみでも可能
http://yubin.2-d.jp/y5/30.html
特定記録の出し方と追跡方法(料金の安い郵便追跡の新商品)配達記録
http://yubin.2-d.jp/y5/10.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaan8774さん

2017/7/1316:29:38

「ゆうパック」は郵便局で売っている箱の名前ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

taeryoiさん

編集あり2017/7/1312:25:03

大丈夫です!

定形外でも、ゆうパックでも郵便局の窓口に持って行けばどちらでも対応してくれます!