ここから本文です

個人的な趣味はさておき、一般人に説明する際、クラシック音楽史上「最大最高の巨...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1310:13:53

個人的な趣味はさておき、一般人に説明する際、クラシック音楽史上「最大最高の巨匠」の作曲家となると、やはりBeethovenとJ.S.Bachの両名になるでしょうか。

閲覧数:
260
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccl********さん

2017/7/1312:50:22

>一般人に説明する
>クラシック音楽史上
★現代でもよく演奏される作曲家という事なら、
「やはりBeethovenとJ.S.Bachの両名になる」
でしょう。

///////////

でも、音楽史的には、ピタゴラス等、数学と分化していない部分を除いて、

・グイード・ダレッツォ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%89%...
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」の開発者
名称(呼称)開発者なので、音楽史的業績に文句の付け様が無いでしょう。

・ジョヴァンニ・ダ・パレストリーナ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B4%E3%82%A1%...
「対位法」の確立

パレストリーナ様式「厳格対位法」をどの様に発展させるか、
が、クラシック音楽史の「肝」になっています。

///////////

クラウディオ・モンテヴェルディ
パレストリーナの「厳格対位法」を発展させた、バロック音楽の始祖

///////////
///////////

チョット飛びます。

ワーグナー、
無限転調
『トリスタンとイゾルデ』

リスト、
ワーグナーを発展させた無調音楽
『無調のバガテル』

ドビュッシー、
リストより遅れたが、ワーグナーを発展させた無調音楽
『牧神の午後の前奏曲』

シェーンベルク
・パレストリーナが確立した対位法の発展的解消と再構築
(十二音技法)
『ピアノ組曲』op.25

///////////

元に戻って、

J.S.バッハ
近代(現代)迄、後世に多大な影響力を与えた作曲家
orpheus7csさん解説通り、バロック音楽の極限的発展

ベートーヴェン
貴族の庇護の下ではなく、最初に、自分で、自分の楽譜を売った人

///////////

「モーツァルト、バッハ、ベートーヴェン」の3人が、現代でも、最も演奏機会の多いであろう作曲家で、モーツァルトは、音楽史的には業績が「無」に等しい。

こんな感じだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/16 09:55:56

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

2017/7/1601:46:14

他の方の回答と重複するかもしれませんが、
僭越ながら回答させて頂きます.
細々とゲームサウンド制作に携わっています.
また、以前作曲やDTMの講師をしておりました.


>個人的な趣味はさておき、一般人に説明する際、
>クラシック音楽史上「最大最高の巨匠」の作曲家となると、
>やはりBeethovenとJ.S.Bachの両名になるでしょうか。

興味深い質問です.

「一般人に説明する際」という条件がありますので、
ベートーヴェンやバッハが「最大最高の巨匠」となるのは、特に否定しません.
「一般人に」ということですので、モーツァルトやショパンなど、
誰でも知っている作曲家は、候補に挙がるでしょう.
個人的にバッハが好きなので、1番を決めるなら、バッハかな…と思います.
もし、ベートーヴェンとバッハが、甲乙付け難いなら、
先に生まれたバッハに軍配が上がるでしょう.
バッハは、ベートーヴェンの作品を参考にすることが出来ないからです.

ただ、知名度が高い=巨匠ではないので、その辺のギャップもあると思います.
たとえば…
ヴィヴァルディは誰でも知ってますよね.
そして、「代表曲は?」と言われれば「四季」、
もっといえば「春」の第1楽章を挙げる人が多いと思います.

しかし、ヴィヴァルディは同じようなコード進行の曲を量産してますので、
最初に聞いた曲=ヴィヴァルディの代表曲になる可能性も高いと、私は思います.

平原綾香さんの「ジュピター」を「先」に聞いた人が、
オリジナルの「木星」を聞いた時に、「平原綾香のクラシック・バージョンか」
…と思うのと同じです.

何か少しでもお役に立てれば幸いです.

mar********さん

2017/7/1410:13:57

シュトックハウゼン大先生も仰しゃるよう、バッハだべ?
ベートーヴェンは時に汗臭い(笑)。
もちろんモーツァルトは汗臭くないが、自分はバッハ派。

wil********さん

2017/7/1319:58:07

なりません。そんな都合よく世の中はできてません。たまたまなったらそうだったって訳です。

don********さん

2017/7/1317:58:03

何を以て「最大最高」とするかによって見方は色々です。
・最も演奏される作品が多い
・演奏会、CD、出版物など最も多く世の中に露出している
・尊敬している人の数が最も多い
・音楽史を切り開く新しい動きをした
・時代の様式を集大成した
・最も多くのジャンルを手がけた
などなど
上記それぞれについても評価者の主観が入る余地が大です。
ということは、この種の質問はあまり意味がないということでしょう。
結局は個人的趣味に帰結します。

dzg********さん

2017/7/1311:38:25

ベートーベンだと思います。
以下 運命の1分半の楽曲ですが、今 youtubeで注目しています。
https://www.youtube.com/watch?v=W70EXjrIv7E

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる