ここから本文です

私はフィットネスクラブの従業員です。 フィットネスクラブに脳梗塞の後遺症があ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1311:42:02

私はフィットネスクラブの従業員です。
フィットネスクラブに脳梗塞の後遺症があり、動きがスロー、言語障害がある方がいます。
何度も施設内でこけたりします。

先日はランニングマシンを使用し、使用後にふらついてこけました。
ランニングマシンの使用を今後辞める事を伝えると家族の方から文句を言われました。
私が悪いのですか?

あまりにひどい場合、フィットネスクラブの使用を今後おやめいただくことも考えていますが問題はありますか?

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

2017/7/1317:04:54

私の事かと思いましたがこけたことがないので安心しました

麻痺のある方がフィットネスクラブに行くことは回復への強い意志と不安とがあったはずです
断るのは簡単ですが無にしないでください

提案です
フィットネスクラブ利用はトレーナーと一緒に限るとしてはいかがでしょうか
プライベートレッスンです
断られたら責任を持って監視できないで仕方がないでしょう
(病院でも同じ様な考えで患者管にしています)


ちなみに私は身体障害者手帳がありますが、まずプライベートレッスン後1人で問題なくトレーニングしています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naokidxさん

2017/7/1600:37:55

クラブの規約次第ではないでしょうか。規約に「安全に器具を使うことができる」等の記述があれば断ることは出来そうです。無料でマンツーマンで行うのはスタッフ人員的に負担になりそうですね。その為に他に目配せが出来ずに他所で事故が起こったら意味がないですし。

今後、病後では無いにしても超高齢化社会に移行していくとこの問題は必ず出てきます。今回のケースをクラブ全体でどのように対処していくか検討すると今後にも生かせるでしょうね。

有料個人レッスンで対応する。 全体の月会費を値上げしてスタッフを増員する。
規約をたてにし使用を禁止にする。規約の改正。等々

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。