ここから本文です

B型肝炎給付金制度は平成24年からあったそうですが、 二次障害の母子感染もその時...

dhc********さん

2017/7/1400:21:26

B型肝炎給付金制度は平成24年からあったそうですが、
二次障害の母子感染もその時から対象だったのでしょうか?

閲覧数:
176
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2017/7/1408:09:57

勿論ですよ(^_-)-☆
集団予防接種による直接の感染者=一次感染者だけでなく、一次感染者から母子感染した者=二次感染者も、ともに救済する制度として始まりました。

厚生労働省サイトに掲載されている「特定B型肝炎ウイルス感染者給付金等の支給に関する特別措置法の概要」なる資料が簡潔で良いでしょう。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/00...
ね、平成24年1月13日の施行時点で、対象者ですね。

なお、平成28年8月1日に一部改正されましたが、それは、20年の除斥期間を経過した方々への支給を拡充したものです。

質問した人からのコメント

2017/7/16 12:42:40

詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)

二次感染は対象じゃないとずっと聞いていたので、
ここ最近政府広報から対象と知り
今になって慌てて取りかかっております。

なかなか大変ですが前向きに頑張ります
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる