ここから本文です

取引先からエクセル資料が送られてきて、記入する時に「マクロを有効にする」とい...

sen********さん

2017/7/1408:30:39

取引先からエクセル資料が送られてきて、記入する時に「マクロを有効にする」というような質問が出たのでハイで記入しました。
保存をかけたら.xlsxの拡張子が.xlsmに変わっておりました。

相手は信用を置いている先なのですが、開こうすれば『,xslmの一部内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は「はい」をクリックして下さい。』と表示されます。
ハイをクリックすると開けることは開けるのですが、毎回おなじメッセージが表示になります。

1.このファイルの拡張子について、なぜ変わったのか知りたい。
1.パソコンに保存しておいても問題は無いか?
以上の回答をお願い致します。

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/7/1612:13:41

送られたきたファイルは「xlsx」ですから、マクロは入っていません。これが「xlsm」に変わったとすれば、あなたがマクロをインポートしたのでしょう。「名前をつけて保存」で「xlsx」を指定すれば、マクロ無しで保存できます。警告は無視です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ww0********さん

2017/7/1420:52:06

下記回答者様にも質問なのですが、
でも客先がxlsxで保存して送って来たのならその時点でマクロは消えてないとおかしくないですか?
受け取ったxlsxに自分でマクロ追記せず、保存時にxlsxからxlsmに変わる事ってあるのでしょうか。最初からxlsmではないのでしょうか

tab********さん

編集あり2017/7/1408:46:18

・・・。

あなたがマクロを有効にして保存したからです。
xlsxはExcel2007以降のファイルの拡張子で、xlsmは同じくExcel2007以降のExcelのマクロつきファイルの拡張子です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる