ここから本文です

都内の大学に進学予定の、一留生(高校4年目)です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1413:05:07

都内の大学に進学予定の、一留生(高校4年目)です。

工業高校をやめて通信制高校に転校したので、単位の関係で一年留年してしまいました。

去年の18歳の誕生日に車の免許を取り、そのときは都内の大学に進学は考えておらず、地元(北関東)の大学に進学予定だったので中古で110万(ローン)の車を買ってしまいました。

ですがそれから都内の大学に進学したくなってしまい車をどうすればいいか悩んでいます。

選択肢としては
1.売る
2.都内まで持ってく
3.自宅に置いておく
4.諦めて地元か地方大学に進学する

の3つだと思うのですが
1は買取査定してもらいましたが車を失いローンが残るので辛いです
2は維持費が半端じゃないし使い道もないと思います。
3は家にが飾って置いても維持費とローンはかかりますので売った方がましです。

もうどうしよもないと思うのですが皆さんならどうしますか?

閲覧数:
378
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竹内鉄雄さんの画像

専門家

yc_igljsさん

2017/7/1413:14:58

自宅に駐車スペースがあるなら誰かに貸して、毎月、いくらか収入を得ることは出来ませんか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/1413:17:09

    早速、回答ありがとうございます。
    北関東の中でも北の田舎町なのでまず、借りる人はいないと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

竹内鉄雄さんの画像

竹内鉄雄

塾講師

数学検定対策が得意な新宿区の塾講師

事業内容 学習塾(小4~高3まで対応) 取扱分野 ・TOEIC対策講座 ・英語検定対策講座 ・数学検定対策講座 ・公務員試験対策 ・SPI対策 ・小4~高3までの通年プログラムは「国語・算数・数学・英語」 ・中学生専用に「理科・社会」のプログラムを実施 ・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakipapa80さん

2017/7/1522:11:27

当初の予定通り地元にされては如何ですか。

2017/7/1415:47:50

都内と一括りにしても村も存在しています。

今はないと不便でしょうし、合格してから決めてはいかがですか?
学年によってキャンパスが変わる学校もありますから、都内の大学に合格しても車が必要になる場合もあります。

2017/7/1415:18:32

通信制大学を卒業しても一般企業への就職と言うことに
関しては不利というより全く相手にされませんよ。

このように書き込むと、そんなことはない、企業は通信の価値を
十分理解している、と反論する人があいます。
それは通信を全く知らない人の意見です、だまされないように。
最近の通信制大学は乱立気味で、試験もレポートもスクも
ネットでできる大学が増えました。
つまり、優秀な人がサポートすれば、またサポートを雇えば
痴呆老人はおろか、意識不明の人でも卒業できるようになってきています。

では本題です。

企業はなぜ大卒を採用するのか。学んだ法律や経済の知識を
期待しているわけではないのです。
ゼミ、部活、サークル等で養われた行動力、まとめる力、発表、共同作業
コミュニケーション能力などを期待しているんです。

通信制の場合、上記のもの何にも無いんです。
エントリーシートにはゼミ名、指導教授名、内容他サークル名
大学時代に取り組んだことなどが記入する欄があります。
通信制の場合、何にも無いんです。

通学制と偽って、企業訪問してもすぐばれます。
成績証明書、卒業見込み証明書(通信制は発行基準が厳しい)には
はっきり通信制と書いてあります。→取得単位を単位修得試験かスクーリングか
分けなければならない。
⇒卒業証書(学位記には書かれていない)

また東大卒は東大の校舎で学んだから優秀なのではなく、
東大の入学試験に受かったから優秀なんです。学力が保証されています。
しかし、通信は無試験、つまり学力の保証が無いんです。

あと就職活動のタイミングが難しいんです。
通学の大学であれば、ほとんど4年で卒業できます。
だから3年になればすぐ就職活動ができるんです。
ところが通信は3年からの専門が難関で、
4年で卒業できる人はほとんどいません。
だから、就職活動する方も、採用する方も半信半疑です。
また、通信制は一般に卒業見込み証明書の発行はきびいしいです。

また相手にされないのは企業だけではありません。
困って大学のキャリアセンターに相談に行けば
そこでも相手にされません。

通信制を卒業してもまともな就職活動なんて無理です。
あきらめましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。