ここから本文です

柔道 大外刈をかけるときは奥襟をもったほうがいーんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1415:33:42

柔道
大外刈をかけるときは奥襟をもったほうがいーんですか?

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2017/7/1423:21:17

他に内股や払い腰等を持っていれば奥襟は有利だと考えます。
大きな相手に奥襟は不利ですが、相手が小柄な場合は、やはり奥襟ですね。ただ腰を引いて来ますから簡単には入れません。だったら前襟か肩襟で押し込む方が良い場合もあります。
場面や相手により違って来ると考えた方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/7/1418:13:07

相手の背丈が自分より高い場合は奥襟は持たないほうが無難です。
低い場合は、持っても差し支えはないかと思います。
その場合は、相手を釣り上げるようにして一気に刈り込みましょう。

miy********さん

2017/7/1417:43:43

私は181くらい身長があったので、先生に最初に教わった技は大外と大内で奥襟を持って掛けろと習いました。

大外刈りは比較的に大柄な選手が使う技ですので、奥襟を持って仕掛ける選手は多いです。

大柄な選手が使う別の技として、払い腰や内股も奥襟で仕掛ける事はできます。

奥襟は確かに背負いみたいな担ぎ技をするのには向きませんが、それは小柄な選手が使う事の多い技ですので、奥襟で私は特に問題はなかったです。

mas********さん

2017/7/1416:29:20

こんにちは。

僕の個人的な意見なんだけど・・・
前襟もった方がいいです。
奥襟を持つと掛ける技が限られます。
それは相手にとって、防御しやすいということです。

まぁ、一発で大外刈りで持っていけるのであればそれはそれでいいですが。