ここから本文です

テトラVAX-30について 過去質で何度も申し訳ないのですがまた質問させて頂きま...

suz********さん

2017/7/1416:32:36

テトラVAX-30について

過去質で何度も申し訳ないのですがまた質問させて頂きます。
テトラVAX-30の水流の弱さで本当に困っています。

各パイプ、ホースを洗浄すると復活するのですが水流の勢いが1週間も持たずほとんど流れないような状態になってしまいます。メーカーに問い合わせて新品のモーターに交換しましたが状況は変わりません。これで正常なのか何か悪いのかどうぞご教授下さい。

45×30×30cm水槽です。テトラVAX-30では性能が追い付かないのでしょうか。
モーリー4㎝を12匹、コリドラス3㎝3匹飼っています。過密過ぎなのでしょうか。
アドバイスに従い外部フィルターの中は片側ウールマットとリングろ材、片側は同じリングろ材を入れています。粗目のスポンジフィルターや活性炭マットは外しています。

魚は皆元気で餌も良く食べ1匹も死んでいません。子供も産みましたが元気に育っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
135
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/7/1417:14:07

VAX-30はAT-30のモーターと同じですよね。
外掛けより濾過層の容量はありますが、
AT-30は20〜36cm水槽向けとあり
45cm規格水槽にはちょっと貧弱かな…。

吸水口に付けるスポンジを外したんですか?
外したら濾過層に大きなゴミも吸い込まれます…。
別途スポンジフィルターを使っていた?

外部フィルターのままで
濾過層のメンテ頻度を落としたいなら、
吸水口に目の細かいスポンジを付けてまめに洗うか、
物理濾過メインの濾過装置をサブで付けた方がいいです。

モーリーは以外と大食漢ですし、
餌をしっかり与えているなら水の汚れはけっこう早いかと。
水換え頻度や量は?
生体メインで枠有り水槽なら
メンテしやすい上部フィルターの方が向いています。

モーリーをオスメス飼っているなら
ものすごく増えて小型水槽1本では崩壊するので、
最低もう1本水槽を用意して
早めにオスメス分ける事をオススメします。

  • 質問者

    suz********さん

    2017/7/1422:39:21

    ご回答ありがとうございます。吸水口には粗目のスポンジフィルターを付けてあります。ただ外部フィルターの中がウールマットとリングろ材のみですのでろ過能力が低下した気がします。水替後に白濁りが中々取れなくこれにも困っています。水替えは3日に1回で3分の1位交換しています。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/21 16:16:04

親切で解り易いご回答ありがとうございました。他の回答者の皆様もためになるご教授ありがとうございます。本当にありがとうございました。感謝感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2017/7/1510:24:13

こんにちは。
フィルターと接続されているホースの長さはどれぐらいでしょうか。
もともと付属していた60cmをそのまま付けてませんよね。
(たるみとか曲がりは無いですか。)
ホースの径が8mmと小さいので、ホースの長さが長いともともと
抵抗が大きく流れにくい状況になっていませんか。

それが少しの汚れで膜が張り、通水断面が許容を超えて
小さくなっている気がします。
(ホースの掃除をすれば復活するってことなので。)

9mmホースに付着する汚れと同じ汚れが8mmホースに付く方が
流れは余計に悪くなると思います。

径が小さくなるほど汚れに対する流量の落ち込み度は大きいです。

tan********さん

2017/7/1501:38:19

45cmレギュラー水槽なら、VAX-60くらい必要です。ただ、そのままでは水流が強めなので、VAX-30をサブフィルターで使用すれば、幾分水流は弱められます。

may********さん

2017/7/1416:38:36

テトラVAX-30はもともと水流が弱いですね。
生体の数に対しては追いつかないことはないですが、
気になるなら
45cm水槽用の外部フィルターにサイズアップされてはどうでしょうか?
GEX、コトブキあたりがお買い得かと。

それかスポンジフィルターや水作エイトをサブでいれると安心かと思いますよ!