ここから本文です

中古車オークション代行について

アバター

ID非公開さん

2017/7/1421:22:52

中古車オークション代行について

中古車オークションで車を買うとメーカーの認定中古車をセール時に買うよりも安く買えますか?

現行クラウンアスリートハイブリッド5万キロがセールで250万円

マイナー前レクサスGS350 Fスポ5万キロ 250万円になっていました。中古相場はどちらも300万円くらいです。

オークションだとこれより安く買えますか?

閲覧数:
771
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2017/7/1822:18:01

格安車は訳ありですよ。
車の場合は特に。
あと、総額で判断してね。

オークション代行は、素人にはおすすめしません。馬鹿にしているわけではなく、トータルで確実に高く買う羽目になります。理由は自分で調べてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/7/1503:01:44

まず、一つ言える事は、業者オークションは欲しい車を探す手段としては有効ですが、必ずしも安く買えるというものではありません。オークション代行を謳い文句にしている業者は、さも原価から一定の手数料で購入できるので安い事をアピールしていますが、その原価である落札金額自体が高ければ無意味です。
むしろ、オークションで購入すると、出品店の利益やオークション会場の手数料、陸送代に加えて、代行手数料が掛かります。理屈で言うと高くなる要素ばかりです。
ちなみに、メリットは、欲しい車を毎週数万台レベルで探せる事と、運が良ければ思いのほか安く落札できる事もあります。

また、業者オークションでは細かいプロの取引きルールが存在しており、素人からすると厳しいルールもあります。それらを理解した上であれば取引きされると問題ありませんが、業者自体が把握できていないくらい複雑なルールです。適当に解釈してユーザーが代行を利用すると万が一の時には代行業者は責任はユーザーに向ける事になりかねず、ユーザーが理不尽な目や痛い目を見てしまう事があります。
代行業とは、手数料収入の販売で、車の状態の責任をユーザーに向ける事ができる良い商売だと言えます。
以上の点が業者オークション利用の注意点や特徴だと思います。
安く購入するのは、探している車を持っている業者を見付けて直接購入する事が最も安く購入できる可能性が高い方法だと言えます。

kur********さん

2017/7/1501:05:01

オークション代行はある意味博打です❗️

通常の流れ。
①落札。
②車両検査。
③部品交換、調整。
④内外装の再生作業。
⑤車検。
⑥プライス表示。
諸費用の中に販売手数料を表示して売る。手数料商売が主流です❗️

オークション代行は①で契約作業完了が一般的。
昔はガソリンスタンド店内で個人客が外部落札して、スタンドに手数料加算額を支払いするスタイルが人気でした。
当然、現状納車、ノークレーム、ノーリターン。

オークション代行で安く買える車は、走行距離100キロ以下で車検34ヶ月付きの個体。
保証継承、取得税などを払ってもかなり安い。

個体差の発生する年式は、ギャンブラー❗️

man********さん

2017/7/1423:14:46

安いモノには必ず理由がありますよ。

要らないものをオークションで売るなら安く出すと思いますが、商売でオークション出すなら相場を割る値段では普通出しません。
相場より安いモノは何かしらの理由が必ずありますよ。

loc********さん

編集あり2017/7/1500:50:44

オークションは、店頭で販売されている車、いわゆる吊るしと言われる車とは違い、見えない瑕疵が隠れている可能性が有ります。
言うなれば、動かして見ないとわからない問題と言うやつです。
店頭で販売している車はもともとわかっている問題は対処してその経費も含めて車両価格を出していると思います。
オークションだと、安いと思って買っても、会場の保証対象箇所でもない限り、その瑕疵が無料で直ることは有りません。直す経費を想定して業者さんはセリの落札価格を設定します。
言わば、何もなければ出費も少ない、安く買えた、問題を対処しても安く済んだ、高くなってしまった、全て依頼者の責任において対処する事柄になります。

これを高いと見るか、安く済むと見るかですね。

tac********さん

2017/7/1421:58:12

元セールスです。

オークションを安く取引できる場と思われてる方が多いように思いますが、オークションは少々高くても欲しい車を仕入れる場です。

また、オートオークションはプロ同士が取引する場です。
(ヤフオクなどのように誰でも取引でる場所ではありません。)

プロが相場より安い価格で売ることはありえません。

人気のない車なら安くで買えることはあるでしょうが…。

相場より安くで落札できれば、粗悪車の可能性もあります。

自店では販売したくない車をオークションに出品することは、普通にあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる