ここから本文です

いじめられる方も悪いという論を論理的に否定してください!

hir********さん

2017/7/1423:03:41

いじめられる方も悪いという論を論理的に否定してください!

閲覧数:
199
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sth********さん

2017/7/2020:27:02

てかいじめられている側に原因があるならそれいじめと言うより復讐ですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2017/7/1716:58:32

いじめる側が98%悪いです。

残りの2%は、どちらかが100%悪いというのはどんなシーン、どの関係性でもありえないからです。

それを踏まえた上で分かりやすくお話しします。

いじめというのはその行為自体が悪です。いじめの原因とは切り離して考えなくてはなりません。

もちろん、いじめられた側に何か問題があるなら、それはそれとして解決すべき問題です。

しかし、
『その手段としていじめを用いることは許されないのです。』

どんなに今の世界が不満であっても無差別テロを起こしてはいけないというのに似ています。彼らは言うでしょう。
「他に方法がないのだ」と。

あなたの愛する人がテロの犠牲になった時に「でも、他の方法がなかったのだから仕方が無いな。豊かさを搾取した私たちが悪いのだから、それを更生しようとしてくれたことに感謝しよう」と言えますか?という話でもあります。

tbu********さん

2017/7/1622:51:56

論理的かは分かりませんが、その理屈を振りかざす人の多くは、嫌われる理由といじめられる理由を混同しています。

人が誰かを嫌う、人から嫌われるのは、生きている以上仕方のないことです。人間同士にはどうしたって相性がありますから、食べ物の好き嫌いと同様に、人間に対する好き嫌いがあるのは当たり前です。
誰からも嫌われてない、誰のことも嫌いじゃないという人は、かえって胡散臭い(笑)

しかし、嫌いだからといって、いじめて良いということにはなりません。
いじめは、内容がどうであれ悪意ある暴力です。しかも一方的な攻撃です。「嫌いだから殴りました」なんて言い訳は本来通用しませんね。あほかと言われます。

嫌いなら嫌いで、自分一人で嫌っていれば良いものを、周りを味方につけ徒党を組んで誰かを攻撃するのは、誰かを不快に思う自分の後ろ暗さを正当化したいからでしょう。嫌いならば近づかない、関わらないで片付くんですから。
嫌われても仕方ない人間は、残念ながらいます。しかし、いじめられても仕方ない人間はいませんよ。

sig********さん

2017/7/1506:57:09

論理的に考えれば、そもそも論理にならない論なのだから、弱者に厳しい輩は相手にしない。信用に値しないように近づかないのが一番に思います。

下手に否定は出来かねます。「被害者も悪い部分はある」には続きがあります。→「悪いと思っている自分は正しい」。

ようは誰がいじめられようが、いじめがあろうがなかろうが、自分が正しければそれでいいはずなんです。

自分の正しさの証明には、わざわざ弱者に幾ばくかの自己責任を仕立てるより、守ってやるほうがはるかにラクです。

ま、私個人の見解に過ぎませんが。

chi********さん

2017/7/1501:49:36

当たり前ですが、被告人として裁かれるのは必ず加害者ですから。

hik********さん

2017/7/1500:09:02

北朝鮮に何をされても日本は「遺憾」をつぶやくだけで
反抗しないから調子に乗って日本をイジメ続けるニダ。

いじめっ子 金正恩を調子付ける日本が悪い。

北朝鮮に何をされても日本は「遺憾」をつぶやくだけで
反抗しないから調子に乗って日本をイジメ続けるニダ。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる