ここから本文です

歯磨き粉という日本語を正したい 皆さんご存知かと思いますが、現在市販されて...

ano********さん

2017/7/1500:28:39

歯磨き粉という日本語を正したい

皆さんご存知かと思いますが、現在市販されている歯磨き粉は粉ではなくペースト状です。
なぜあれを粉と言い続けるのか...
フランス語が車と馬車をvoiture

で表しているのと同レベルで、何考えてるんだろうと思います。
歯磨き粉の話題になると、家族と友人には「そういえばあれって粉じゃないよね」と、しつこくなり過ぎない程度に啓蒙しています。

言語は常にうつろうものなので、それを利用して良いタイミングで“練り歯磨き”か“トゥースペースト”という単語にシフトさせたいと思っています。
流行語のように、全国規模で馴染みのない言葉を周知させるには、一般人ができる活動としてどのような方法が現実的でしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toc********さん

2017/7/1500:54:27

言葉ひとつを個人の力で変えられたら凄い。コピーライターになれば、そういう可能性のある仕事に巡り合うこともあるだろうが、じつは、メディアや企業の力強さであって個人の力ではない。その意味で、ピコは凄いわけだけど、、、そう、YouTubeでなんかやってみるとかってどう?

言葉的には歯磨きペースト(ペイストが望ましいが)はどうてすか。ティースは行き過ぎ感あります。うちでは、歯磨きチューブと言ってますね

質問した人からのコメント

2017/7/15 13:41:00

確かに...歯磨きペースト(ペイスト)辺りが受け入れられそうなラインですね!
個人でどうにかしようと思ったら、YouTubeやSNSを使うか自爆テロで街を歯磨きペーストまみれにしてやるのが良さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/7/1513:34:34

あなたは何歳でしょうか?
60年程前の記憶では歯磨きは粉でしたよ。
粉が瓶に入り歯ブラシでつけて磨いていました。
お金の無い人は塩で磨いてました。
いつの間にかペースト状でチューブになり、又液体になりました。
あまり難しく考えないでいいと思いますが・・・

myu********さん

2017/7/1506:53:35

昔は普通に「練り歯磨き」と言っていましたが。

http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2008-07.htm

ただ粉歯磨きも実際に使う時には水を加えてペースト状にしていましたから、粉歯磨きも練り歯磨きも使い勝手に大きな違いは無かったと記憶していますが。

laf********さん

2017/7/1506:48:24

うちは単に歯磨きと言うので、運動するほどではありません。

言語学的に言うと、粉状の歯磨き粉が廃れてしまっているので、歯磨き粉と歯磨きペーストを区別する必要がなく、従来なじんできた表現が残っていると考えられます。

それより、「失笑」を軽蔑した笑いの意味でマスコミすら誤用しているのを正すのが先決です。

com********さん

2017/7/1506:09:45

そんなこと言い出したらきりがない。

じゃあ「蛇」と言う字が虫偏だったり、「鯨」が魚編なのも、変えなくちゃならん。

言葉というのは、多くが慣用表現。
中身と表面が、必ずしも一致しなくてもいいの。

「筆入れ」という言い方も許せない?
「筆なんて入っていない。ペンケースだ」と主張するの?

coo********さん

2017/7/1503:27:07

>一般人ができる活動としてどのような方法が現実的でしょうか?

そのようなことを考えること自体、非現実的だと思います。