ここから本文です

「統合失調症」という精神病の知り合いの人がいます。パソコンで調べましたが、曖...

chi********さん

2017/7/1500:41:24

「統合失調症」という精神病の知り合いの人がいます。パソコンで調べましたが、曖昧で外国語表記(ドイツ語・英語)もわかりません。

そううつ病とか、うつ病とかは外国語を翻訳した日本語名だと思うのですが、「精神統合失調症」は外国語が見当たらないし、解説が解りません。日本にしかない精神病はあるのでしょうか?

カッコーの巣の上で

〇返事 日本の精神医学の定めた精神病名に「精神統合失調症」はないと思います。「統合失調症」で間違いないでしょう。
〇返事 日本にしかない病気ではないでしょう。ネットで検索すれば、わんさかヒットしますけどね。
●補筆(質問者)外国語名は解りますか?大学で心理学の授業は3コマ取り、フロイトやユングの本も読みました。精神病の病名はドイツ語から翻訳されていますね。躁そうも、躁鬱そううつもドイツ語から翻訳されているのに、「精神統合失調症」「統合失調症(何が何だか解りません。)」はドイツ語表記がないのですか?
そもそも「躁そうも、躁鬱そううつも」も漢字は難しいですが、「躁」は足偏なので「跳ねる」、「鬱」は「うつうつとした気分」で精神病に詳しくなくても日常的な類推が可能です。
「統合失調症」という病名はそれができません。「失調症」と聞くと私は「栄養失調症」くらいしか思いつきません。
●ドイツ語表記を教えて下さい。

☆彡悪戦苦闘の末以下のことが解りました。
●schizophrenia【医学】 精神分裂病 ●が正解でした。」「日本精神神経医学会」は2002年「精神分裂病」の呼称変更をし、「統合失調症」と病名改称しました。これは日本のみが勝手に行った病名変更です。欧米では現在も「schizophrenia」が用いられている。そのことが「精神分裂病」患者に対する差別となってはいない。●2002年、呼称変更(統合失調症)●その時の総理は誰だと思いますか。「忖度」という言葉はすでにこの時にはあったのです。わざと訳が解らない病名が作られた。隠したがる訳だ。隠しておけば精神科医と本人と家族しか分からない。素人は「栄養失調とうつ病や分裂病」は何となく推理できるけど、「統合失調症」はどうにも想像力が働かない。「砂糖と塩とみりんの統合のバランスが悪いんではないか」としか考えられない。国語辞典で「抱擁」を調べると「抱き合うこと」とあり、「抱き合う」で調べると「抱擁」と堂々巡り。
家族会は喜んだね、近所で聞かれることは無いと思うけど、「うちの子は統合失調症を少し患っていまして・・・」言われた方は何が何だかわからない。

分裂病にかかった人は確かに気の毒です。しかしまやかしの偽りの仮面をかぶって人生を送ることとはチョット違うんではないかと思うのです。他の精神病でキツイ病名も多々あるのです。例えば「知的障害」「発達障害」・・これらは差別語ではないとされています。このように言いなさいと国が指導しているのです。
「統合失調症」と「分裂病」の関係を勇気がある人は精神科医に聞いてみることをお勧めします。
因みに、
北杜夫(精神科医・小説家・父は斉藤茂吉・本人は躁鬱病) 2011年没
このペンネームを見ると、この人がどこの大学を出たかわかるのです。しゃれた医者ですね。84歳まで生きました。

補足出身大学名を当ててくれませんか?ヒントは「ソロソロ近づいてきました」

統合失調症,ドイツ語,schizophrenia,躁鬱そううつ,精神科医,ニュアンス,カウンセリング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/7/1604:28:04

私は躁鬱病の者です。

私が持っている学生時代に使っていた生化学辞書には「精神分裂病」で書かれていました。

私の辞典にも英語では schizophrenia と書かれていました。

ドイツ語をネットで検索してみたらたぶん spaltungsirresein だと思います。

違っていたらごめんなさい。

統合失調症はどこの国に行ってもおおよそ100人に1人くらい罹患している人がいることも私の地元の国立大の精神科の先生から言われたことがありました。

質問した人からのコメント

2017/7/18 14:46:19

ありがとうございました。大変参考になりました。なぜ私が「統合失調症」にこだわるかといううと、「日本精神神経学会」が2002年病名変更。小泉内閣2001年発足。
純一郎さんと「分裂病」のかかわり。まだ検索できますよ。矢継ぎ早の「個人情報保護法案」。これで日本からは「分裂病」という病気を抹殺できたわけです。「統合失調症」という意味不明の言葉にすり替えて。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/7/1717:32:27

分裂というよりも統合失調といったほうがニュアンスが柔らかいです。精神分裂というと重症、治らないというような強い語感を感じますが、実際には多くの人が寛解すますから、誤解を避けるためにニュアンスの柔らかい統合失調という言葉を使うのは悪くないと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2017/7/1508:41:51

統合失調症は、カテゴリが違います。
知恵袋トップ>健康、美容とファッション>メンタルヘルス>カウンセリング、治療
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297873
カウンセリング、治療カテゴリで聞いてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iso********さん

2017/7/1506:35:27

あまり深く考えると
鬱病になりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる