ここから本文です

加計1点だけで、内閣不支持になる世論っておかしくないでしょうか? まだ右も左...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1502:29:20

加計1点だけで、内閣不支持になる世論っておかしくないでしょうか?

まだ右も左も分からぬ東京20代の若輩者ですが、週末にテレビを

見ていたら、ついに安倍内閣支持率が3割を切ったとあります※1
私とライバル大だった幼馴染も「???」です。私は安倍政権の全てを
支持する訳ではないのですが、100%完璧な指導者を求め、1年毎に
クルクル代えてきたから官僚任せになり、対中・対韓外交も場当たりに
ならざる得なかったと危惧しています。

加計での国会・世論対応のまずさはあると思いますが、第1次安倍政権も
含め歴代自民党政権が今治案を退けてきたのを、鳩山民主党政権が
復活させ、安倍総理もその流れに乗ったと見ています。
8年前の宮崎の口蹄疫では獣医に診られることなく、牛7万頭を殺処分
した苦い経験から、民主党政権は獣医学部新設容認に舵を切った筈です。
何で「蓮舫民進党」になった途端、官僚と結託して反対するのか訳が
分かりません。ヒアリ被害も含め、獣医不足を後悔する日が必ず来ます。

安倍さん、そんな悪い政治をしてきたのでしょうか。アベノミクスも
そんなに成功したとは思っていません。ただ他の首相よりはマシと
思っています。2016年の韓国で流行った鳥インフルエンザでは
2時間後に対策本部を設置、同年の中国艦尖閣沖接続水域侵入では
真夜中まで中国の大使を外務省に呼ぶよう指示されていました。
トランプ政権への対応、米国抜きでのTPP推進、EUとのEPA、
慰安婦合意、谷内さんの使い方など、見るべきものがあります。

100点とは言えない。でも他が10点で安倍さんが30点でも
私は支持したい。他にまともな総理候補はいるのでしょうか。
石破さん、岸田さん、麻生さんも皆尊敬しますが、上手くいくとは
思えません。少数派閥の石破さんでは海部総理の二の舞になりかねない、
岸田さんで中国に対処できるとは思えない、麻生さんは失言が心配です。
安倍さんで満足できなければ、他の誰がなっても「こいつも駄目だ。
交代だ!」とまた毎年代える時代に逆戻りです。

まだ未熟なのかもしれませんが、私は今安倍さんの些細な失敗を
叩いて失脚させることは、日本にとり良いことではないと思います。
私は数点不満があっても、外交・防衛・経済・危機管理・教育・福祉等
「総合的」に判断すべきと考えます。功を全く考慮せず、1つの
失敗のみで即「不支持だ!」となり、政権をクルクル代える世論を
どう思われるでしょうか。2点目は任意ですが「首相公選制」は
駄目でしょうか。有権者が自ら選べば、違ってくると私は考えます。

※1:引用は時事通信7月世論調査(支持29.9%、不支持約48.6%)
※異論も尊重します(誹謗中傷を除く)
※長文ゆえ全員にナイス進呈(冷やかし除く)
※画/出典:民主党政権で起きた口蹄疫(西日本新聞 2010.7.27付)

石破,安倍,アベノミクス,岸田,西日本新聞,原英史,加計学園

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxradonnexxさん

2017/7/1600:35:19

世論がブレるのは、皆、問題の本質が分からないからなのだと思います。
加計の件も何かやましい事をしているのはけしからん!
そんなやつが政治に携わってるのは嫌だという気持ちだけ。
安倍政権が今まで何をしてきたかというのを見てませんし、っていうか何をしたという印象の薄い政権とも思いますが、
安倍首相は、本当に日本の打撃となる下手な手は打ってないように感じてます。
私も日々生活するだけでいっぱいいっぱいなので、多くの人が揚げ足をお互い取りあうだけの国会を見た印象だけで、支持率が推移しているにすぎないと思います。
政治の歴史や、流れについてあまりにも無知ですし、抱えている問題は根深い。
日本人は近代史?についてあまりにも勉強しないために起こっている事だと思います。

昔、国際政治学の安全保障の分野を少し齧ってた事がありますが、ちゃんと国防をしようとする姿勢、問題提起を戦後の日本でした安倍政権は、それだけでも支持するに値すると思っています。
国が無くなれば、生活も命も何もないですからね。

国民一人ひとりがゆとりがない故、また、暗記型の教育の負のスパイラル故、国民が判断できないだけの事かと。

任せられる政治家がいないのであれば自分が政治家になるしかないのですが、現実問題なかなか難しいというのも、また問題です。
もはやきちんと勉強して、国会答弁を作ってる官僚が政治した方がいいレベルだとさえ思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/07/1601:47:00

先日は幼馴染のコーデについて、丁寧な回答をいただき
    ありがとうございました。

無知無学無教養ですが、官邸5階の総理はじめ、経産省
    出身で首席秘書官の今井さん、外務省出身の谷内さん、
    建設省出身の和泉さん、警察出身の杉田さんらも含め、
    有能だし、国の為に仕事をされていると認識しています。

昨年も夜中の2時3時に中国大使で日本滞在歴が長い
    程永華大使を外務省に呼び出すよう指示されたり、
    谷内さんは朴槿恵政権時に韓国大統領秘書室長で、
    対日関係を重視する李丙ギさんとも慰安婦合意で
    夜遅くまで奮闘されていたと思います。谷内さんは
    先月は習近平国家主席側近と箱根で4時間会談も
    されています。

これも評価されませんが、訪米前にイスラエルに寄って
    マケイン米上院軍事委員長とも秘密会談しています。
    韓国の妨害にも関わらず、首相の米議会演説がスムーズに
    いったのも、人知れぬ苦労があったと察します。

※画:硫黄島の英霊に一人詫びる安倍首相

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/22 02:22:06

長文にもかかわらず、数多くの回答をいただき恐縮しています。
週末深夜まで迷いましたが、投票にはせず決めます。
今回は唯一女性だった方にします。

次回は「安倍総理が真のワルだったら?」とアンチテーゼを
立ててみました。興味がある方はどうぞ^^;
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131769636...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/74件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2200:05:43

そこなんだよね。他の政権よりは、今の安倍政権のほうがいいっていっているのは。まあ、ちょっとやり方が過激だけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cieniso21548さん

2017/7/2118:05:08

「石破4条件」の真相はこれだ
「石破4条件」文言案は文科省から出された
学部新設を認めない「告示」の正当性を示せなかった文科省
文科省の学部新設の認可制度は憲法で保障されている営業の自由や職業選択の自由を制限する
2017年7月21日
加計学園問題では、いわゆる「石破4条件」が注目された。石破茂氏が地方創生担当相だった2015年6月30日に閣議決定されたものなのでそう呼ばれているが、石破氏は、本人の名前が付いていることを嫌っているようだ。
何しろ加計学園問題が、安倍晋三政権への倒閣運動の様相を呈しているので、政治家がピリピリするのは仕方ない。
「石破4条件」は、獣医学部新設に関して、
①新たな分野のニーズがある
②既存の大学で対応できない
③教授陣・施設が充実している
④獣医師の需給バランスに悪影響を与えない
という内容で、2016年3月までに検討するとされている。
これらが作られた経緯は、2017年7月17日付産経新聞【加計学園 行政は歪められたのか(上)】に詳しい。それによれば、2015年9月9日、石破氏は、衆院議員会館の自室で日本獣医師政治連盟委員長の北村直人氏と、日本獣医師会会長の蔵内勇夫氏に対して、「学部の新設条件は大変苦慮しましたが、練りに練って、誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にしました」と語ったという。
これが事実であれば、「石破4条件」は日本獣医師会の政界工作の成果だと言える。
その根本を探すと、文科省が獣医学部の申請を一切認めないとする同省の方針に行き着く。これは、2003年3月の「文科省告示」として書いてある。いわゆる岩盤規制である。これらの規制に基づき50年以上も獣医学部の新設がなかった。
そこで、国家戦略特区の課題として、内閣府と文科省の間で、文科省告示の適否が議論された。交渉の結果として出てきたのが「石破4条件」だった。
筆者の聞くところでは、この文言案は文科省から出されたようだ。
しかし、文科省はここで大失敗をした。前述のように高いハードルを作るつもりで、学部新設をしたい者は条件をクリアして持って来い、と考えた。つまり、4条件の挙証責任は文科省にはないという立場だ。実際、前川喜平・前文部科学事務次官ほか、文科省関係者はそう主張する。
これは誤りだ。文科省の学部新設の認可制度は、憲法で保障されている営業の自由や職業選択の自由を制限するので、挙証責任は所管官庁の文科省にあるのだ。これは2014年2月に閣議決定された「国家戦略特別区域基本方針」にも明記されている。
つまり、「石破4条件」で書かれていることは、文科省が学部新設の申請を門前払いする文科省告示の正当性を2016年3月までに示さなければいけないということだ。それが示せなければ、文科省告示を廃止または改正する必要が出る。
「石破4条件」を検討するためには、農水省などの協力も必要だ。しかし農水省は早い段階で手を引いたらしい。その結果、文科省は2016年3月までに説明できなくなってしまった。
これが真相だ。

●2017.7.17 01:00更新
【加計学園 行政は歪められたのか(上)】
新設認めぬ「石破4条件」は獣医師会の政界工作の「成果」だった! 民主党政権でも献金攻勢…
http://www.sankei.com/premium/news/170717/prm1707170008-n1.html

●日本国憲法
職業選択の自由は、日本国憲法では22条1項で定められている。
日本国憲法第22条第1項
何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
営業の自由
憲法学上の通説は職業選択の自由には職業を行う自由(営業の自由)を含むとする。

●国家戦略特別区域基本方針
平成26 年2月25 日閣議決定
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai4/sankou_kihon...
23ページでは「規制所管府省庁がこれらの規制・制度改革が困難と判断する場合には、当該規制所管府省庁において正当な理由の説明を適切に行うこととする」と書かれている。

●平成15年文部科学省告示第53号(専門職大学院に関し必要な事項について定める件)
2003年5月1日
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houka/03050102.htm

前川前次官がまた不可解発言…天下り斡旋の違法性知らないはずない、報告書に記載された「実行者」
2017年6月30日
前川喜平・前文科事務次官が2017年6月23日に日本記者クラブで記者会見を行った。その際、2015年6月の閣議決定における、いわゆる「石破4条件」について、相変わらず「文部科学省に挙証責任はない」と言っている。これは重大な不可解発言だ。
国家戦略特区に関しては、その諸手続きを法律・閣議決定で定めている。中でも「国家戦略特別区域基本方針」はその名の通り特区に関する基本であり、これは2014年2月に閣議決定されている。
その23ページでは「規制所管府省庁がこれらの規制・制度改革が困難と判断する場合には、当該規制所管府省庁において正当な理由の説明を適切に行うこととする」と書かれている。
文科省は機会があったにもかかわらず、これを実行していない。悪いのは文科省だ。前川氏が辞めてから文句を言うのは卑怯だ。
これは許認可をもつ規制官庁なら当然であるので、わざわざ書く必要もないことだと思っているが、国家戦略特区に関わる省庁には、文科省のような「非常識官庁」もあるために、念のために書いたのだろう。
このほかにも、会見では天下りに関して、信じられない発言があった。前川氏は、天下り斡旋(あっせん)の違法性について知らなかったというのだ。
この天下り斡旋禁止を企画立案したのは、第1次安倍晋三政権時代の筆者である。このため、筆者は霞が関全部を敵に回したともいわれた。
天下り斡旋禁止は、霞が関全体で天下りについてどのように対処するかと各省人事部局が集まり協議した「有名な法律」である。それまでの天下り規制とまったく異なっていたために、キャリア公務員で知らない人はまずいない。
そもそも官僚は法律の執行を行うのが仕事だ。それなのに天下り斡旋を禁止する法律を知らないというなら、官僚失格である。前川氏は、事務次官、文科審議官、官房長という重要ポストを歴任しているので、知らなかったでは済まないはずだ。「知っていたが、必要悪としてやってしまった」というのが普通だろう。
前川氏は、官僚失格または、とんでもないウソをついていることになる。なお、その2つを兼ねていることも排除されない。
ちなみに、前川氏が現役時代に行っていた違法行為は、文科省における再就職等問題に係る調査報告に詳しい。この報告書では、50回程度前川氏が登場しており、多くの事例において、前川氏は違法行為の実行者として記され、文科省天下り問題の中心人物であり、「天下りキング」ともいうべき人物である。
その調査により、前川氏は停職処分を受けたが、その処分前に辞職が認められており、6000万円程度の退職金を手にしたようだ。
天下り斡旋の実行者であったのであるから、懲戒免職処分で退職金なしであっても不思議ではなかっただろう。今回の騒動において、前川氏をかつて天下り問題で「ゲス官僚」とこき下ろしたのに、いまや「正義の告発者」のように扱う識者もいるらしいが、二重基準にもほどがある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bornzif54316さん

2017/7/2118:03:30

2017.7.21 14:07更新
【加計学園問題】
山本幸三地方創生担当相会見詳報 加計問題の獣医師会側議事録「書いてあること、言っていない」
http://www.sankei.com/politics/news/170721/plt1707210024-n1.html
山本幸三地方創生担当相は21日の記者会見で、学校法人「加計学園」(岡山市)による獣医学部新設計画をめぐり、事業者決定の約2カ月前の平成28年11月に日本獣医師会(東京都)と面会した際に作成したとされるメモについて「廃棄した」と説明した。一方、獣医師会側の面会記録に関し「書いてあることが、いかにも私が言ったようにいわれているが、そうじゃない」と述べ、改めて特区の選定は「加計ありき」ではないと強調した。
やりとりの要旨は次の通り。

ーー京都産業大が先週の会見で、事前に土地の取得や教員集め、ボーリング調査などを行うことについて「当然リスクのある話だ」と話していた。そういう中で準備不足で断念したという説明だったが、京産大が負うことができなかったリスクを加計学園がなぜ負えたのか
●「それは私が答えることじゃない。加計学園なり、今治市が考えることだ」

ーー大臣は国会答弁で、今治市や加計学園の準備行為をオウン・リスク(自己責任)と言っていたが、事業者に選ばれなかった場合、その損害が市民や学園にいってしまう。首長経験者によると、通常そういうことがないように事前に指導するということだが、このような事前の指導を今回、内閣府はしなかったということか
●「それはオウン・リスクでやってもらっていることで、私どもは関知していない」

ーーオウン・リスクというと冷たい印象を受けるが、やはり今治市や加計学園に何らかの特区選定のお墨付きを与えていたから、京都府や京都産業大にできない準備ができたということか
●「一切ない」

ーー昨年11月17日の日本獣医師会とのやりとりで、議事録に「財政的に大丈夫か、待ったをかけていた」という発言が大臣の方からあったと記録されているが、この発言の意味は
●「待ったをかけたというよりは、私は(獣医師会の)北村(直人)顧問から何度かにわたって『今治市の財政が破綻するんじゃないか』とかそういう話を聞いて『是非調査してもらいたい』という話があった。また、自民党の村上誠一郎さん(元行政改革担当相)もそういう発言をしたということがあり、これは大変重要な問題だと思い、一応しっかりと精査しなければ自分の責務を果たせないと思った。そして、今治市に対して『この事業をやる場合にはどれだけの財政負担がかかると認識しているのかということをぜひ教えてもらいたい。そのことによって財政がおかしくならないかについては知りたい』ということでお願いした」
「当初は『公募もまだ終わっていないような段階で、なかなかいえない』ということもあったが、『それでは困る』と。『そこは現時点で想定している前提で良いから、なんとか今の時点での想定の財政状況、財政負担を示してくれ』と言って、出してもらった。それが今回の、あの当時における今治市からの返答であり、それを獣医師会についても、北村さんもある意味で宿題というふうに感じていたので、お答えした」

ーー待ったをかけたという意味は何ですか
●「待ったをかけたということではなくて、『財政状況が大丈夫かということを確認できないと、こういう事業は前に進めることはできませんよ』というように今治市にお願いして、かなり『議会の関係などで不確定要素が多い』といわれたが、『それはそれでいい。現時点で考えている前提で出してもらいたい』とお願いした」

ーー待ったをかけたというのは、大臣が今治市に言ったのではなくて、面談の中で「待ったをかけた」という発言をしている。文脈からみると、今治市などに財政状況が大丈夫かどうか確認できるまで待ったをかけていたように受け止められるのだが
●「そうではなくて、私は11月9日の(国家戦略特区)諮問会議で(獣医学部新設の可否を)決めていきますので、その時までにはある程度、財政的に大丈夫かどうかということはチェックしなければいけないと考えて、そういう意味で『それまでにはちゃんと出してくださいよ』とお願いした」

ーー昨日のぶら下がりのときの発言で「加計学園に特定したことはない」と弁解し、秘書官メモにあるから確かだという発言をされていたが、秘書官メモは廃棄済みなのに、なぜ確認できたのか
●「それは秘書官のメモじゃなくて、秘書官のメモは会議のときに走り書きしていたが、これが当日、獣医師会から配布された資料があり、それを見ていると全く一緒だということが分かった。途中で秘書官も『メモをとっても意味がない。こっちの方に詳しく書いてある』と、全部をメモをとれないので途中で止めて、後でメモは『これと同じものだから、もういいや』ということで後で廃棄したと秘書官から聞いている」
「私が言ったのは、自分なりの、私だけのメモを作っていて、これに金額と事業実施主体ということで書いている。それに基づいて事業実施主体という言い方しか言っていないということだ」

ーー野党側はメモがないことについて追及する考えを示しているが、手続きに問題ないという認識は変わらないか
●「メモというのは獣医師会からいただいた資料そのものだから、これはその後、11月28日に正式に、獣医師会から私どもにお届けがあった。必要であれば、それは見ていただければ同じ内容が書いていて、私はずっとそれを聞いていただけだ。そこに『四国でうんぬん』ということが書いている。その辺が、相手側の思い込みじゃないかといっている。そこで書いてあることが、いかにも私が言ったようにいわれているが、そうじゃない。最初に私が言って、あとはもうほとんど北村さんがメモに沿って、ずっといろんなことを言ってきたのを聞いていただけだ。だから、メモというのが必要であれば、獣医師会からの要望書そのものですから、それを見ていただければと思う」

ーー山本氏が用意された文書には、金額以外には何が書いてあるのか。そのメモは公表しないのか
●「これは手持ちのメモで、今治市から聞いた金額も書いていて、それから事業実施主体ということだ。これは議会とか状況によって不確定要素はあるけど、事業実施主体は公募で決まる話だから、そういうことは現在決まっていないが、一応『現時点で考えられるとすれば、こういうことですよ』というような、条件をいろいろつけて書いたやつを用意していた。そこに事業実施主体と表現している。それを出すかどうかは、先方も出していない性格のものだから、どこにあるかどうか確認してみたいと思う」

ーー事業を進める上で、京都府の財政については調べていないのか
●「当初は、私は京都府がバックだから大丈夫だろうと思っていましたが、その後財政上の話を聞いたところ、資金計画などはめどが立っていないということだった」

ーーそれで調べていない?
●「いやいや、聞いたところそういうものはないということだ」

ーー昨日の時点でも12月8日に、獣医師会から1校にしてくれといってきたので、1校にしたと説明していた。朝日新聞が以前開示請求して出てきた文書によると、12月6日に念のため1校に限ることを検討するよう事務方に指示とある。なぜ12月8日の前から山本大臣から指示を出したのか
●「1校にしてくれというのは12月8日には正式に文書で出てきたが、その前から私のところには獣医師会から言われている。それを踏まえて、内々で念のためにそういう場合にはどういう手続きがあるのかをちょっと検討しようと。これは内々の指示だ。最終的に決定したのは、18日にパブリックコメントが終わりまして、それを見て慎重な意見も強いということで、そこで最終決断をした」

ーー内々にというのは11月17日の面会を指すのか
●「そのあとから、北村さんからもいろいろ1校にしてくれという話もあった」

ーー北村さんとは直接会ったのか。それとも電話か
●「基本的にはショートメールで来る」

ーーテレビ朝日の取材では11月17日の獣医師会との面会で、獣医師会側が出している文書の省略された部分で、山本大臣が「放っておくと京都なども続く」と発言したという記載があることが分かった。獣医師会側は特区を認めないと他にも次々できますよと受け取った。この発言をしたのか。その意図は何か。それと、獣医師会側は発言録を残している。改めて大臣側の発言録のようなものはないのか。秘書官が同席していたと思うが、調べたのか調べていないのかを正確に教えてほしい
●「(質問の)後半のメモについては、秘書官が走り書きでしていたが、途中でいただいた文書でも一緒のことをいっている。途中から止めてその文書でメモとして出せるではないかと判断して終えた。その後、手書きのやつは同じだから廃棄した」
「それから、京都もあり得るという話は、そういう言い方はしていないと思うが、私がなぜそういう発言をしたかというと、獣医師会の文書を見てもらえば分かるが、獣医師会は最初から『四国・今治ありき』という形でずっと議論している。私はずっとその話を聞いていたが、それを終えたところで、私は『四国・今治ばかりといっておられますけど、京都だって追加であり得るんですよ』という話を、そういう状況を受けてした。そのことについては、蔵内(勇夫・獣医師会)会長も言及があったということは認められたと聞いている」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ancuek21123さん

2017/7/2118:02:01

2017.7.21 12:48更新
【加計学園問題】
山本幸三地方創生担当相、「京都」に言及 菅義偉官房長官指摘
http://www.sankei.com/politics/news/170721/plt1707210020-n1.html
菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)による獣医学部新設計画をめぐり、山本幸三地方創生担当相が昨年11月17日に日本獣医師会の蔵内勇夫会長らと面会した際のやり取りについて「蔵内氏は、獣医学部の新設には四国と京都の名前があがったと明確に発言している」と述べた。
菅氏はまた「報道されているような『加計ありき』であるということはなかったと思っている」と強調した。
山本氏と蔵内氏らの面会は公募で事業者が決まる2カ月前に行われ席上、山本氏が加計学園・獣医学部設置を四国に新設する方針を伝えていたと報じられている。これに対し、山本氏は四国に限定しておらず、京都府も対象になり得ると発言したと説明していた。
一方、山本氏は21日午前の記者会見で、獣医師会との面会時に作成したメモは「廃棄した」と語った。山本氏は20日、獣医師会側から獣医学部新設に関し「今治に限ると明記してほしい」と要請されたことを明かした上で「後ろで聞いていた秘書官もメモを書いていた」と主張していた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

puusan2211さん

2017/7/2111:47:36

まず、世論調査はあまりあてになりません。
統計学を知っていたら、
確かに正しいとする数式によって1500ほどの標本で、
全体の予測ができることがわかるのですが、
その数式の誤差範囲など「なんでこの数字を使うのか」という、
説明があいまいなものがあり、
なおかつ前提条件もあいまいなので。

今回の森友から加計にわたる「学園問題」は、
おそらく安倍憎しの方々の運動です。
質問者さんがおっしゃるように、
政権側の対応が悪かったのはありますが、
正直なところ教育関係にいる人間からは、
今回のこと、特に加計のことはなぜこんなに問題になるのか、
全くもって不思議です。
そしておそらく「反安倍派」の方々は、
手を変え品を変え攻撃理由を変化させてきます。
「なぜ認可前に施設建設しているのか」なんて、
どうして規定も読まずこんな当たり前の話の批判をするのか、
苦笑するしかありません。

獣医不足の話は、
少々話が複雑になってます。
獣医が多いのは都会だけ。
田舎はいません。
自治体獣医は慢性的に不足しているが、
これは待遇が悪いからだ、、
保育士問題と同じことだ、ともっともらしい意見もありますが、
体質改善をするにはきっかけ、モデルケースが必要です。
何もきっかけがないのに自治体が独自で改革するわけありません。
今治市と加計学園は15回も申請し、
官民一体で頑張る姿勢がうかがわれたので、
これで全国に広がるかなと期待していた面があります。
そもそも既存の獣医学部、
そこの自治体での改善改革が今までなかったのに。
獣医学部が全くない日本海側出身としては、
今回の的外れな非難合戦は本当に深く憤ってます。

外交で言えば、韓国に10億も渡すなんて!と批判する人もいますが、
日本の国家予算から考えたら、
たった10億で韓国を黙らせたのは私は見事だと思っています。
今も韓国は大騒ぎしていますが、
実際金を受け取ってしまったことと、
「不可逆的」という言葉でどうにもならなくなっているし。
その前に民主党政権時の絶望的な酷さと比べるまでもありません。

ちなみに私は絶対的安倍政権支持者ではありません。
TPP、消費税増税は猛反対だし、
アベノミクスの恩恵を受けてもいません。
でも今までの政権に比べたらかなりいいと思います。
質問者さんのおっしゃるように、
些細な失敗を叩いても国益にならない。

私は昔から自称「首相公選制論者」です。
国会議員は地域から選ばれる以上、
どうしても地域社会と密接になってしまい、
利益誘導が無い議員は皆無です。
なので国民全体が選ぶ大統領的な選び方になれば、
本当に国益を考える「世論」がわかると思うからです。
自分が死ぬまでに実現しないかなと、
密かに期待しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。