ここから本文です

一口ちょうだいという人どう思いますか?

flo********さん

2017/7/1502:55:46

一口ちょうだいという人どう思いますか?

私は女子特有(男性もたまにいますが汗)の、
『食事をシェア』という感覚に少し苦手意識があります。

私は、自分で頼んだものを自分のペースで食べたいと思ってしまいます。
心が狭いのでしょうか...?

昔にこんな体験がありました。
元カレさんと食事をすると必ず、
必ずです。「一口ちょうだい?」という人でした。

もっと端的な例は私が一緒のメニューを頼もうとしたときに、「一緒のメニュー!?それだと違う味楽しめないじゃん!(俺が!)」
と、いう方でした...。

甘んじて受け入れてはいましたが。
思い返せば少しストレスだったようにも思います。
ごめんなさい。やはり器が狭いのかしら。。凹

もちろん友人とカフェなどでお酒を飲む時は、
いくつか料理を頼んで楽しむというのはあります。

なんでしょう。。
最初からたくさん頼んでちょこちょこ食べながら、
お酒をいただく、とかなら気にならないのですが。

2人でランチやデートなどで食費してるときに、
やたらと「一口ちょうだい」が苦手です。

相手はどういう心理なのでしょうか?
考えてみても分からなくて、、。

同じような方いらっしゃいますか?
私の立場や相手の立場でも。。

そういう苦手意識の方は男性が多いのか女性が多いのかも気になります。

長くなり申し訳ありません。
どうでもいいと言われればそれまでですね。
( ̄▽ ̄;)

閲覧数:
249,614
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2017/7/1615:11:48

私は相手が家族なら頂戴と言うけど、家族以外なら自分からは言いません。相手から言われた場合にはシェアしますけどね。

嫌ならハッキリ断れば良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2017/7/1922:53:53

私も正直「一口ちょうだい」苦手です…
回し飲みも苦手です…

「一口ちょうだい」って言う恋愛テクがあるようですが、私が男だったらと思うと...(^_^;)

ton********さん

2017/7/1514:19:04

一口ちょうだい
って言う人いますね
私は子どもにいいますよ

そもそも「一口ちょうだい」って言う人がいると知ったのは
元カレなんですけれど
一口ちょうだいっていう○○ちゃんが嫌だ
って言うんです
そんな技があるんだって
私は内心肯定しました

つまりお食べ欲の強い人なんですよね
味が確かめたい、色々食べたいとか

彼女がお食べ欲のある人なら
きっと料理もうまくなるはず
って思い諦めてください

うちの子は私が味見したいのがわかるので
最初にくれます
子どもが美味しいと思う物を
作りやすくなりました

mpj********さん

2017/7/1514:09:39

大嫌いです。
育ちが悪いと言うか、卑しい、心が貧しい。
何故、人のものが欲しくなるか全く理解できません。
私は、言われるのが嫌なので、言う人とは行かないか、行ってもバイキング、もしくは相手とあえて同じもの頼みます。
バイキングも好きじゃないし、相手と同じもの頼むのも不本意ですが、一口…と、言われるストレスよりマシです。
もし私があなただったら、たぶんどこかのタイミングで、別にこれが食べたいんじゃなくて、一口ちょうだいと言われるのが嫌だからわざとこれにしてるの!
どうして人が嫌がる事するの?
直せないなら今後の付き合いも考える!
たかが一口と思うかも知れないけど、人の嫌がる事する人が人として理解できない!
とブチ切れますね。
たぶん…

gom********さん

2017/7/1512:42:51

「ちょうだい」はダメですね。
「ちょっと味わってみて」と勧めるのはOKです。
私の周りには、「ちょうだい」はいません。
だいたい、家族ではない他人が食している物を食いたいというのは、おかしいです。
家族の間なら、まぁ、許されるかもしれません。
それが許されないなら、お付き合い中に判ります。

lll********さん

2017/7/1512:36:50

私は「一口ちょうだい」肯定派です。

食事を分け合うって関係=近くて良い(親密な)関係と思っています。
そういう関係の人が居るまたは増えるのを望みはしても拒む理由がないからです。

潔癖症の人はそんな関係性を重視するより、自分の口に入る物に手を付けるなんて不潔だと思うんでしょう。