ここから本文です

義父義母についてです

n_o********さん

2017/7/1509:02:46

義父義母についてです

長文失礼致します
また、文才がないため
読みにくい、理解できない方は
申し訳ございません…。

昨年の9月主人と結婚致しました。
そのときは気持ち的にも大丈夫でした
主人との結婚のきっかけは妊娠でしたので
義父義母も大変喜んでくれましたが
週二回の訪問&家具への口出し。
例えば、主人と2人の生活だったので
私が一人暮らしをしているときに使っていた
祖父からの贈り物の炊飯器等を
使っておりましたので義父にも
そう伝え、ゆくゆく買い足して行きますと
伝えておりましたが来る度に
同じことを言われ小さい炊飯器だと
美味しいご飯が炊けないと…
気分は悪いですが同じことを何回も
言うのも、と思い何度も笑って流しました。
今年に入り3月の始めに出産。
私にとって、初産でとても貴重な時間でした。
とても楽しみにしており
36時間の微弱陣痛を乗り越えやっとの
思いで出産をし、回復室へ向かい
助産師さんが赤ちゃんを持ってきてくれた時
わたしの腕へ置いていただきました。
そこへ1分もしないうちに
義父義母が登場。
赤ちゃんをひょいっと抱き上げ
「可愛いねぇ!じぃじとばぁばでしゅよ」
とそのままどこかへ連れて行ってしまい
出産で疲れて追いかけることもできず
主人に赤ちゃん…と言っても
謝られるだけで悲しさと腹立ちで
涙が溢れて止まりませんでした。
しばらくして戻ってきたと思えば赤ちゃんを
離してくれません。
それから義父義母のことが無理になりました。
相変わらず週二回の訪問
産まれたての赤ちゃんを離さない。
精神的にもきつくなってしまい
主人に訪問の頻度を下げることと
赤ちゃんを取られてしまうのではとの不安
あまり抱っこをしてほしくない
見ているのが辛いと伝えました。
主人は両親に言ってくれた模様ですが
もう赤ちゃんと会えないのか…と
言われたようで折れた主人。
直接私が話をして、やっと2週間に
1回の訪問で話をまとめることができましたが
来る度にしんどいです。
主人実家は言い方は悪いですが
わかり易く言うと貧乏です。
来る度にお金を主人にねだり
返してくれた試しがありません。
1回私が義父義母に
お金は貸せませんと言ったところ
主人に言うようになりました。
子どもが産まれて4ヶ月、
オムツやミルクをプレゼント
してくれるどころかお金を貸してと
言う義父義母…。
毎晩の晩酌と贅沢でお金が尽きるのが
早いようで…。
そんなに離したくないほど可愛い孫なら
何かしてくれても…と思ってしまいます。
私が義父義母を受け入れられる日が
来るのでしょうか。
主人のことはとても愛しておりますので
離婚はしたくありません。
私が我慢し続ければ解決する話だとは
思うのですがほかの方の意見も
聞いてみたくて投稿致しました(;_;)

閲覧数:
734
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2017/7/1522:30:20

我慢なんてしなくていい。ガルガル期だもんしょうがない。
義両親と関係を続けなくていいじゃないですか。
一回キレて、もう家に来んなって言えば相手しなくてすみますよ。
それかご主人はあてにならないのでちょっと実家に帰る。
義両親から逃れるには自分でなんとかするしかない!頑張れ!

質問した人からのコメント

2017/7/18 06:43:37

みなさんのご意見
ありがとうございます。
みなさんにベストアンサーを
出したいですが
今回は我慢しなくていいの
言葉に励まされ
1度義両親とバトルするのもありだなと
思いこちらの方に致しました。
旦那のどこを愛してるのかという
ご回答もございました。
悪いところもありますが
良いところもたくさんございます。
たくさんの方々、問題は旦那が抱えてるとの
ご意見多かったので旦那とももう1度
真剣に話し合おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2017/7/1623:20:10

失礼ですが、頼りにならないご主人様のようですね。ご両親に甘くして、あなたに無理をさせていることには気付いていないのでしょうか?お金も貸してしまうのですか?

しんどいなら会う頻度をもっと減らしてもいいと思いますよ。お金はあなたが管理して、ご主人からもご両親には渡せないようにした方がいいと思います。ちょっと悲しい顔をすれば息子が折れてくれるのはわかっているのですから、際限なく要求されると思いますよ。

または、もう一度だけ貸す。そして今度孫に会いたいと言ってきたら、「先日貸したお金を返していただけなければ会えません」と言ってしまうのはいかがでしょう?もしそれを返されて次回また会いたいと言ってきたら、「今までお貸ししたお金はいつ返していただけますか?」と言ってみては?

先は長いですから、我慢にも限界が来ますよ。

a04********さん

2017/7/1618:18:48

まずは旦那様とよくお話されたほうがいいと思います。極端に言ったら私と両親どちらを取るか。質問者様は旦那様を愛しておられるということで心苦しいかもしれませんが、そうでもしないと義父母がずっとつきまとって金取られていいことなしですよ。

まぁしかしすごい親がいるもんですね。
やっぱり昔から思いますけど、嫁ぐという日本の文化を変えたほうがいいと思います(笑)男が女の家に入ったほうが絶対うまくいく!(笑)

six********さん

2017/7/1617:50:47

義両親の前に 旦那が一番の問題なんだけど気付いてる?
大変失礼ですが 貴方を守ってくれない旦那を愛していると言う 感覚が理解出来ません
どこが良いの?全然優しさの欠片もないんですが??

lol********さん

2017/7/1521:57:17

ムリ~

ろくでもない義両親だね

毒親

旦那さんなんとも思わないのかね?

私はそんな親なら絶対に会わないし、孫も抱かせないな

nee********さん

2017/7/1512:04:31

お金は出さないけど口は出す、というだけでも最低なのにお金を貰いにくるなんて…
呆れてものが言えませんよ。
今後一切お金を渡さない、とご主人に約束させましょう。
訪問は一年に一回で十分です。