ここから本文です

離婚。世帯分離について 夫婦喧嘩になると私が結婚前に貯めていたお金は自由に...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1510:48:28

離婚。世帯分離について

夫婦喧嘩になると私が結婚前に貯めていたお金は自由に使うのはおかしいだろ、老後の資金だろと言われます!私は婚姻前の財産は共有財産の対象外だと認識してますので

言われる筋合いはないと思っております!

又、家は婚姻前に取得したもので私と私の親の共同名義になっております!土地は親の名義です!
いずれ子供の為にと子供の名義にする予定で建てました。住宅ローンはありません!
以前怒りながら「お前の貯金を寄付団体に寄付しろ」や「家を売れ」など言われた事もあり、つい最近子供のことで喧嘩になった際に「金を完全に分ければいい、俺は自分の使った分の光熱費を払えばいい、例えエアコンや電気がついてる部屋に俺がいてもそれはただ居るだけで俺がつけたわけではないから払う必要はない」と言われたんです!

そこでお聞きしたいのが、もし次この様なこと言われたら出ていってもらうことは可能でしょうか??
家も貯金も婚姻前です。財産分与の対象なのでしょうか?私としてはお金を別にする、そして人の貯金や家を当てにするなら出ていってもらいたいのですが!

正直な話、次の喧嘩に備えて言い返せる正当な言葉が欲しいです。

そして世帯分離をした場合、何か意味はあるでしょうか??

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2017/7/1518:07:44

>私は婚姻前の財産は共有財産の対象外だと認識してますので

その通りですが、離婚しなければ、

>言われる筋合いはないと思っております!

こうとも言えない部分もありますね。さっさと離婚してしまいましょう。

>又、家は婚姻前に取得したもので私と私の親の共同名義になっております!土地は親の名義です!

同居開始後に支払いをしていた場合、その支払いをした分の時価相当が財産分与の対象にもなり得ます。

>いずれ子供の為にと子供の名義にする予定で建てました。住宅ローンはありません!

ローン無しで結婚したのなら、財産分与の対象は一つも無いですね。

>そこでお聞きしたいのが、もし次この様なこと言われたら出ていってもらうことは可能でしょうか??

追い出すのはそんな簡単な話ではありませんよ。

>家も貯金も婚姻前です。財産分与の対象なのでしょうか?

同居開始後に支払いをしていないのなら、財産分与の対象は一つも無いです。

>正直な話、次の喧嘩に備えて言い返せる正当な言葉が欲しいです。

「勝手に吠えていれば?」と一蹴すれば良いだけですよ。真面目に相手にするだけバカです。

>そして世帯分離をした場合、何か意味はあるでしょうか??

何の意味も成しません。世帯分離しても財産分与の対象から外す効果は全く無いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1519:16:38

一つ一つ丁寧に回答していただきありがとうございますm(_ _)m

住宅の支払いは同居前です!

やっぱり預貯金と不動産は安心して良いみたいですね。ほっとしました!

いざって時は私が預貯金を出さなければいいだけですね!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/18 13:02:49

長々とお付き合いありがとうございました!
とっても勉強になり、とっても親切な方に出会えて感謝しております!

もう1人の方もご親切にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2017/7/1511:07:03

家も貯金も婚姻前です。財産分与の対象なのでしょうか?>対象外です。婚姻後の預貯金や資産が対象になります。裁判にしても同様の結果になります。

そして世帯分離をした場合、何か意味はあるでしょうか??>夫婦間の世帯分離は離婚前提じゃないと受け付けてくれませんが収支が別世帯になるので保険や年金等を世帯主から切り離す事は可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる