ここから本文です

大学一回生です

kos********さん

2017/7/1512:16:02

大学一回生です

今年の夏タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスを一ヶ月かけて回る予定で 、タイの往復チケットを買い周遊する予定でした、しかし、タイの往復チケットの期間は32日でした。ノービザだと30日以内にタイを出る航空券が必要とききました。この場合どうすれば良いのでしょうか、30日以上のビザを取るとカンボジアやベトナムには行けなくなるとゆうのをねっとでみました 。情報が曖昧でどうしたらいいかわかりません
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/7/1514:48:26

>ノービザだと30日以内にタイを出る航空券が必要とききました。

それはあくまでも建前です。実際には途中陸路で隣国に行けば全く問題ありません。
あなたの場合は、搭乗のときに「タイのビザ無し滞在は30日までですが……」と聞かれる可能性がありますので、「途中、陸路でカンボジアに行きます」といえば問題ありません。タイの入国審査では何も聞かれない可能性が高いですが、もし何か言われたとき英語で対応する自信がないのであれば、英語で書いた大まかな旅程表を用意しておいてその場で係員に提出すればいいでしょう。

>30日以上のビザを取るとカンボジアやベトナムには行けなくなる

そんな話、聞いたこともありません。

しかしその4カ国で1ヶ月は少々駆け足になってしまいますね。1国1週間しか余裕がありません。初心者の方でも行きやすいコースですと、バンコクと近郊4日→シェムリアップ3日→プノンペン3日→ホーチミン市3日→空路でダナンにゆきフエとホイアン5日→英語の通じるツアーバスでサワンナケート3日(うち1泊は車中)→ビエンチャン4日→ウドンタニ2日→バンコク5日くらいでしょうか。ダナンから先は、パクセーからラオスに入って、ワットプー・シーパンドーンを見て、再度パクセーに戻ってそこからタイに入るのもいいでしょうね。このあたりなら現地語が全く出来なくても、それなりの金さえ出せば英語だけで旅行できるでしょう。

しかし初心者の方が短期間で複数の国を回ると、文化・金銭・食事などに慣れる頃には次の国ということになってしまい、バタバタするばかりであまり印象に残る旅にはならないでしょう。1ヶ月なら2カ国か3カ国に収めたほうがいいですね。ラオス南部はある程度難易度が高いし、かといってタイ発着にカンボジアとベトナムを絡めてだとルアンパバーンなどのラオス北部にはいきづらいので、思い切ってラオスは次回にしてもいいと思います。そのぶんベトナムはメコンデルタかニャチャンのようなビーチリゾートに足を伸ばすような感じのほうがいいでしょう。バンコクへは空路で5000円以下で戻れます。

ビザに関してはカンボジアは金さえ払えば何度でも全く問題なし、ラオスはビザ不要で何度でも出入り自由、ベトナムは初回15日ならビザ不要(30日以内の再入国はビザ必須。空路のみアライバルビザあり、陸路でも多くの場所でe-VISA使用可能)、タイは陸路ビザ無し入国は年に2度までです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vte********さん

2017/7/1512:47:34

原則としては30日以内の復路もしくは第三国に抜けるチケットの所持がビザ免除の条件ですが、到着時に確認されることはほぼありません。
もし確認されても、何月何日に陸路で第三国に抜ける、チケットは国内でキャッシュで買うと言えば問題ないです。
またツーリストビザを取ったからと言って第三国に行けなくなるという事はありません。
ただ、30日以内にTHを出国するならビザ代がもったいない気もしますが。
それより、ベトナムに2回入国するなら、30日以内の再入国の場合はアライバルビザ取得かツーリストビザ取得が必要になります。
また、THに陸路での入国が3回以上ある場合は、陸路でのビザ免除で入国は年2回までに制限されていますから、3回目以降はシングルツーリストビザの取得が必須になるので注意が必要です。(あなたが日本国籍ならイミグレでアライバルビザの取得不可の為第三国のタイ大使館もしくはタイ領事館で取得が必要になります)

mus********さん

2017/7/1517:15:03

ルール上は往復チケットが必要ですが、運用はフレキシブルなようです。

仮に指摘されても、タイを出国し、隣国へ抜けるプランを提示すれば大丈夫と思います。

それでも、審査官が、ルールを振りかざすこともないとは言えませんが・・その時の対処はアレですね。

det********さん

2017/7/1519:46:14

周遊すんだろ?
タイにずっといるわけじゃねーのに、なんでビザの心配すんの?
ビザ取るとなんでカンボジアに行けなくなんの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる