ここから本文です

ネットワークサーバーの構築の手順、必要なものをを教えてください。

xx_********さん

2017/7/1513:22:11

ネットワークサーバーの構築の手順、必要なものをを教えてください。

サーバーも自作したいと思います。


無理だからやめろとかはコメントしないでください

補足ホームページを作り、そこでファイル共有をしようと思っています。

閲覧数:
87
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2017/7/1514:14:25

何のネットワークサーバーですか?ネットワークサーバーっておおざっぱな質問しても答えられないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfi********さん

2017/7/1722:22:20

ホームページを作る事とファイル共有をする事は全く別の仕組みです。 まずは、ホームページの方(Webサーバ)だけを行ってみると良いと思います。
AmazonやGoogle で無料で使えるサーバがあると思いますのでその辺を使うと良いと思います。 あとは Webサーバの作り方 を検索すれば良いかと。

ファイル共有は 情報流出の覚悟ができないのならやるべきでは無いでしょう。
20年前なら止めもしなかったんですけど 時代的にそういうわけにもいかないので。
勉強が進んで色んな知識が付き、質問などしなくてもよくなった頃には 安全にファイルを扱う方法も学んでいると思います。 それまで 先ずは ローカル環境だけにして遊んで勉強しておくと良いでしょう。

kaz********さん

2017/7/1716:03:14

ラズベリーパイ買ってその辺のサイトを参考にして作成。

2017/7/1716:02:11

HTML&CSS

自前であると
WEBサーバ (複数あるので自分で構築したい環境のサーバを選択する)
※ApacheやXAMPPなどが人気あるみたいですね。参考サイトが日本語で説明されているのでわかりやすいです。
ドメイン名(こちらは任意)最初はサンプルサーバ名でテストできるまたは自分でドメイン発行を行うため。
IPアドレス(ブラウザに公開するのであればいずれは必要になる)

bag********さん

2017/7/1710:14:50

ハードウェアは最低2台あると便利

⇒サーバーでなくてもいい。単にパソコン2台でもできる。

⇒片方はクライアント用のOSを入れておき、片方はサーバーOSをいれる
と、構築している時に便利

⇒もちろん自作したいならば、サーバー側を自作してみるのもいい。

5万くらいで、けっこうスペックの良いセットパーツが買えたりします。
はじめての時は、セットになっているものとか
余計なことは考えずに、とりあえず、ひととおり組み立ててみることを目標に
できるようなもののほうがいいと思う。

いきなりハードなエラーがでた時、右も左もわからない状態の時は、くじけやすい。
また、構築中は、まともに使えるPCがなくなると何かを調べたり、
サーバー側の正しい反応を確認するのに不便なので、
だから、もう一台は、普通のまともに動くPCも持っておくとよいです。

⇒サーバーOSを何にするか決めて、インストールする
※無料でできるのはLINUX系サーバーOSとか手ごろかも。
いじりなれているという意味ではWIN系サーバーもとっつきやすいかも。でも高い。

古いWINサーバーOSだと、無料で体験版をダウンロードできるやつもあるけど、
構築後、ずっと展開して使ってゆくならば、体験版でないほうがいいかと思う。


⇒あとは、サーバーOSで何をさせたいか?で、設定するべきことは
かわってゆくと思う。

将来仕事にしてゆく希望があるならば、
これらのOS選びも、世の中で一番シェアが多いタイプのものを選ぶと
職場でも同じ環境でできたり、また、シェアが多いもののほうが、
エラーが出た時、いろんな情報がネット上にあるのです。

マイナーなやつだと、皆が使っていないから、その分情報がなかなかみつかりにくかったり、
メーカーサポートですら、かなりいい加減な対応しかされなかったりします。

いつまでもプログラムのバグが修正されないまま放置なんてのもあるので、
シェアの高いものを選ぶメリットというのは、それなりにあると思います。

こういった事前情報のチェックも、けっこう時間がかかりますが、
それをやっているうちに、どんどん自分が何をすべきか?
イメージが固まってくるかと思います。

車好きの人が、自分の車を、時間さえあれば、こちょこちょと
チューンナップしたりするじゃないですか?
ああいう感覚でいじっていないと、全部いっぺんにやろうとすると、
毎晩、徹夜、眠れる朝~・・・ってのが続いてしまいます。
サーバーやっている人たちは、とかくハマリはすく、常時寝不足、
または、いつも遅刻ばかりしているとか、そういう人も多い(笑)

それだけ好きだ!というエネルギーは、将来に反映してゆくと思いますが、
やっぱり生活は大切なので、ライフワークみたいに
コツコツいじって、少しづつ確実なものが構築されてゆく過程を楽しむ・・・って
いう余裕があったほうが、ずっとサーバーが好きでいれそうな気がします。

1つ1つ、根気がいって、時間のかかることが多かったり、
何度も何度も再起動して確かめたり、そういう内容のものが多いから、
ちょっとうまくゆかないとイライラしていたら、続かないし、疲れると思います。


頑張って下さいまし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/7/1612:12:38

色々なやり方があります。
但し、最近は自宅サーバーはあまりはやりません。
http://www.aconus.com/~oyaji/
などゼロからの立ち上げ方が詳しく書かれています。
ちょっと内容は古いですが基本的な立て方は変わりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる