ここから本文です

40代女性です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1518:18:07

40代女性です。

去年の秋に夫が脳梗塞でたおれ、損傷した範囲が広く、半身麻痺と高次脳機能障害になりました。

現在は帰宅し自宅療養しています。

日常生活は、少々の介助が必要なものの、食事やトイレも入浴もひとりでなんとかできます。身体的には。

問題は。
性格が一変してしまい、穏やかだった夫が切れて暴れたり、家族や娘達に暴言をはきます。かと思えば、そばで、なにも言わずジーっと見ている。など。

このままでは仕事復帰も難しいのではないかと心配です。

じつは、私は再婚で、4人の子供がいますが、下二人は主人の子供で、上の二人は連れ子です。
今の主人は、下二人だけ可愛がる感じで。
上の子は「一緒にくらせない」と言い出してしまいました。
私の両親が同居していますが、とても困惑しています。

せっかく退院して家族が揃ったのに、家のなかはギクシャクし、バラバラになってしまっています。

主人の両親はすでに他界し、兄弟は遠方です。
私自身、目をむいてつっかかって来る主人が恐ろしくなり、どうせっしていいかわかりません。

離婚、がふとよぎりました。
何か良いアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
816
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

2017/7/1823:16:22

「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを運営している者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/


>性格が一変してしまい、穏やかだった夫が切れて暴れたり、家族や娘達に暴言をはきます。かと思えば、そばで、なにも言わずジーっと見ている。など。・・・

→退院の前にドクターから病状やその対処法は、お聞きになっていないのでしょうか?

おそらく症状より、高次脳機能障害の中の社会的行動障害が強く出ていると思われます。
以下にその関わり方・対応及び、相談窓口や生活支援の情報を掲載しますのでご一読ください。


1)高次脳機能障がい者 支援ガイド Q&Aから見る関わり方について(PDF)
http://www.irc.or.jp/koujinoukinoushougai/jirei/pdf/shienguide.pdf

※お子さん達には、ご主人が病気でこのような行動になっている事を理解させ、関わり方について学ぶようにするしかないと思います。
それでも、ご主人との生活が難しい場合は、以下相談窓口へ連絡し、具体的に今後の生活設計(在宅のままリハビリで改善、一時施設へあずけて改善など)をご相談してください。

2)相談窓口(高次脳機能障害情報・支援センター)
http://www.rehab.go.jp/brain_fukyu/soudan/
※お住まいの都道府県をクリックするとジャンプします。
※生活支援の情報は、上のURLからトップへ戻り、左下に「生活支援」メニューがあります。

※お役所情報だけを取り上げましたが、患者・家族支援もありますので、私のサイトの「トップ>お役立ち情報>患者・家族支援>最寄りの高次脳機能障害 支援団体(家族の会)への連絡先」も参照して見てください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1900:14:23

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

formbumaさん

2017/7/1821:25:25

高次脳機能障害持ちです。

その症状での質問はかなりありますけど、毎回思う事なのですが・・・。

辛口で申し訳無いのですが現実的に見て、前の旦那様はもう居ません。そして症状が安定するのは数年先か十数年先か・・・・と途方も無い時間がかかると思います。

今既に根を上げそうなら、さっさと踏ん切りつけないと被害は広がる一方でしょう。
一番に守るのは自分。自分無くして誰が子供たちを守れるのでしょうか?

数年以内の仕事復帰は出来ても「続かない」でしょうから意味無しです。

(理由は理性のコントロールが欠如している場合、どーしても職場で揉め事を起こす事が多く、離職率が高いからです)

その手の症状から子供たちを守るには、もう距離をとるしか手は無いですよ。

選択肢は単純です。

全員に我慢をしてもらい何年かかるか解らない回復にかけてひたすら耐えるか?

別居または離婚してもらい距離を取るか

非情に思う人も居ると思いますが、それだけこの症状は大変なんですよねぇ。

金銭的な事で困るなら生活保護、お金がうまく使えないのなら後見人制度とかもあります。(市役所・アステラスで聞いてみてください)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tsugarushu13さん

2017/7/1800:26:39

身体的なことはちょっと置いといて

文面からは典型的な前頭葉症状でしょうか
注意障害や記憶障害、遂行機能障害も伴ったりしてませんか?

脱抑制状態で理性的な行動が難しい、周囲の環境に左右されたり、突発的な行動をしたり、効率的な考えや予測しての行動が難しい(行き当たりばったり)状態なのでしょう

これはかなりの長期戦です。神経内科医の言う通り、付き合っていく覚悟が必要です
現在の状況では仕事復帰は難しそうです
復帰してもトラブルが起きるのは目に見えています

入院中のリハビリ担当者(特にリハ医、作業療法士、言語聴覚士)は何とおっしゃってましたか?
相談するならまずそこです

高次脳機能障害の方が通う、地域の作業所や交流場所みたいなところの話とかはされましたか?
障害手帳や障害年金などもどうなってますか?

高次脳機能障害そのものを外部から治すことはなかなか難しいです
地道にまずは本人が高次脳機能障害を少しでも自覚することが第一歩になります
というか、それができればしめたものです
ちょっと専門的には、始めに述べた様々な症状はオーバーラップしていることも多いので、各々単独で良くなることが難しい反面、一つ良好な経過をたどり始めると全体的に落ち着く場合(さすがに完全とは…)もあります
ただこれでも年単位だと思います。長期戦です

本人も、家族も、周囲の人も「病気の後遺症でこうなっている」と理解してあげることもそうですね

家族の言うことはなかなか聞かないかもしれないので、第三者(例えば前述のリハビリ担当とか)から色々話してもらう方がいいかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wgmm34さん

2017/7/1518:26:54

失礼な事を書きますがお許しください。
ご主人は自分の思う通りに身体も動かず・・が
たまらないんだと思います。
ですので荒れた態度に出るのかと。
それか軽い認知の症状なのか・・

一緒にするのは申し訳ないのですが
私の母(高齢です)も骨折からの退院後、ほぼ一人で出来ることばかりですが
それも性格が変わりました。
前以上にひがみっぽくなり、暴言もはくようになりました。
娘は入院中はどうしても認知やせん妄が出たりすると
言っていて、おそらく母もそうなんじゃないかと言います。
何を言っても悪く取るし、最後には死ねば良いんよねと言います。
なので私は何も言わず、最低限の事しか話さなくなっています。

脳にダメージを受けたとなると、そういうのもあるのかもしれません。
一度専門の方に相談されてはと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyugandam888さん

2017/7/1518:24:25

介護は・・・介護に値するかどうかわからないのですが、自分が苦労して面倒を見るくらいないら、施設に預けて自分らしい生き方を選択したほうがいいと言えます。4人もお子さんがいらっしゃる上、支えるには給料という文字はとても大きいものだと思います。
連れ子さんも一緒に暮らすのはと同意されているので、離婚してあなたの連れ子さんだけでも引き取って離婚ということがいいと思います。
残されたお子さんは、いつでも会えますからとりあえず身の丈で頑張れる範囲でいいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。