ここから本文です

エクオールのサプリメントを摂取してから1カ月経ちますが、両乳房の乳腺が発達し...

wsd********さん

2017/7/1519:21:43

エクオールのサプリメントを摂取してから1カ月経ちますが、両乳房の乳腺が発達してきました。

明らかに乳房が大きくなっていて、マンモグラフィーを受けた結果が、「高濃度乳腺症」でした。

乳ガンではありませんでしたが、このまま摂取し続けるのは、何かしらのリスクがありますでしょうか?

当方40歳で、女性ホルモンを補充する目的で飲んでおります。

ご回答、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
17,394
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

井上滋夫さん

2017/7/2214:46:06

乳癌検診も行なっている産婦人科医です。

エクオールはダイズ由来の植物エストロゲンの一種ですが、卵巣から分泌されるエストロゲンや、薬として用いられる馬由来のエストロゲン(プレマリン)や、ピルに含まれる合成エストロゲンに比べると、エストロゲンとしての作用は非常に弱いものです。

エクオールを摂取することでエストロゲンの分泌が増えるわけではなく、エストロゲンの分泌が低下する更年期にエストロゲンの代用として補充することで、更年期障害を緩和することを期待して、サプリメント(補充品)として用いられています。

マンモグラフィーを受けた結果が、「高濃度乳腺症」だったとのことですが、これは「高濃度乳腺」のことでしょう。
マンモグラフィの判定では、乳腺密度を、脂肪性、乳腺散在、局所的高濃度乳腺、高濃度乳腺、の5段階に分類します。この順で乳腺密度が高いことを意味しますが、乳腺密度が高いほど「乳癌があっても見つかりにくい」です。
高濃度乳腺の人はめったにいませんが、これは「マンモグラフィでは乳癌が発見できない人」とほぼ同じ意味です。このような場合は、超音波(エコー)のほうが勧められます。

もし、エクオールに乳腺組織を増殖させるほどの効果があるなら、それはもう「医薬品」ですから、副作用として乳癌を増悪させる可能性があります。
質問者さんが、本当にエクオールの効果で乳腺組織が増殖しているなら、乳癌のリスクが高まることになりますが、エクオールはエストロゲンとしての作用は非常に弱いので、乳腺組織を増殖させるほどの効果はなく、乳癌のリスクが上がることはないと考えられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gig********さん

2017/7/2218:16:34

エクオールは、大豆イソフラボンよりも、エストロゲンにより近い働きのあるエクオールは、サプリで手軽に摂取できる様になり、ゆらぎ期と言われる更年期世代の女性にも大変人気が高まっています。
しかし、今は、更年期時期だけに限らず大変人気がありますね。

そんなエクオールで、乳がんになるリスクが高まるなんて話題もあります。

乳がんになるリスクが高まるのは、エストロゲンの過剰分泌ですから、エストロゲンと同じ働きをするエクオールで乳がんになるという心配がされるのもわかります。
しかしながら、エクオールはエストロゲンと似た働きをしながらも、エストロゲンの過剰な作用を抑える効果もあります。
要は、抗エストロゲン作用です。

エストロゲン受容体とエストロゲンが結び付く際、過剰にエストロゲン作用が働いてしまい、その刺激が乳がんを誘発するわけですが、

エクオールが体内にあれば、エストロゲンの変わりにエクオールがエストロゲン受容体と結びついてくれるので、過剰なエストロゲン作用は働きません。

そのため、エクオールを摂取したからといって乳がんになるリスクが高くなるという心配は極めて薄くなりますね。

また、エクオールを特に摂取したい世代40代、50代は卵巣機能の低下により、エストロゲンの分泌が減少してしまいます。

減少したエストロゲンを補うために摂取するエクオールですから、乱用さえしなければエストロゲンが過剰分泌される事はありませんから、まだ40歳です。
引き継ぎエクオールを飲まれても大丈夫ですよ。

乳房が張るのは、女性ホルモンに似たエストロゲン作用のエクオールですから身体に女性ホルモンが増えて行くと乳房が張ったり、生理痛みたいになったり、多少の吐き気等の症状は出ますよ。

私も身体に無理に女性ホルモン(エストロゲン)を入れたら質問者様の様な症状が出ましたよ。

しかし、エクオールは大丈夫ですよ。
続けて服用して下さいね。