ここから本文です

クーラーを27度に設定して扇風機も併用するのと、クーラーを25度に設定して扇風機...

トンガリさん

2017/7/1519:55:28

クーラーを27度に設定して扇風機も併用するのと、クーラーを25度に設定して扇風機は回さないのと、どちらが電気代を節約できるでしょうか。もちろん諸条件に左右されるとは思いますが。。

7畳程度の狭い部屋です。

閲覧数:
175
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2017/7/1520:00:20

勿論「クーラーを27度に設定して扇風機も併用する」方が断然電気代を安く出来ます。

扇風機の消費電力はエアコンの5分の1から20分の1くらいです。

質問した人からのコメント

2017/7/19 18:33:27

圧倒的な差なんですね。
みなさん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoc********さん

2017/7/1612:31:58

私も扇風機併用の方が節電になるに一票

har********さん

2017/7/1520:20:31

比べるまでもなく前者でしょうね。
扇風機、普通サイズだとACタイプで40W位、DCタイプなら25W位の筈。60w電球(古いが・・)より小さく、電気代など知れてます。
”熱”を操作する電化製品は、どれも金食い虫です。