ここから本文です

【もしもの話】 現代日本で銃刀法違反がなくなり、帯剣可能で町を歩けるようにな...

dol********さん

2017/7/1523:26:49

【もしもの話】
現代日本で銃刀法違反がなくなり、帯剣可能で町を歩けるようになったら、剣術道場に通いますか?
また、日本刀を帯剣できるようになったら、帯剣しますか?

日本刀が一振り最低50万円以上しても購入しますか?
尚、殺人罪・傷害罪・決闘罪は現代日本に残っているという前提です。

肩の力を抜いて、気軽に答えてください。

閲覧数:
218
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2017/7/1616:30:02

銃刀法がだけがなくなり、傷害罪、殺人罪があり、自衛権が無い状態だと仮定すると、私なら、普通に銃を持ちますね。
テーザーなんかも悪くないですが、弾数を考えてしまいます。
刀剣なんかの場合、接近戦想定だと思いますが、実際、接近戦が出来る距離に接敵出来るなら、相手は完全不意討ち出来るハズなので、武器が何であっても意味はありません。
それに、銃口を向けた時の、銃の持つ説得力(威嚇力)はやはりデカイです。
ただ、銃の選定は少し考えるかなと思います。

現在でも、防犯スプレーや、防刃ベスト等所持、着用しても良い訳ですが、殆ど誰も着ません。スプレーも意識の高い女性位でしょうか。
何故なら日常生活を営むには、邪魔で重い(しかも日本は暑い)からです。

ですから、まずは軽さ、次に、抜きやすさ、装弾数、セーフティ等を考え、私なら取り敢えず、ワルサーP99ASコンパクト辺りを持つかなと思います。

  • 質問者

    dol********さん

    2017/7/1618:36:03

    確かにわざわざ長剣や刀を下げるなら、携帯性にすぐれた銃を持ちますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2017/7/1709:21:37

>剣術道場に通いますか?
通うかとは言われれば、通わないと思いますが、それに類する練習は何らかの形で絶対にやると思います。


>帯剣しますか?
腰にするか、背にするかはわからないですが帯剣します。理由は武器を持っているという示威効果を見込んでの事です。筋肉モリモリで日本刀らしきモノを持っているというだけで護身としての効果があると思います。

ただ、本身の日本刀を持ち歩くか?と言われたら微妙です。できる事ならアルミやチタンでできた木刀に近いような殴れる竹光がいいです。
刃がついていると取り扱いが大変ですし、使った時の法的対応も心配ですからね~それと殴れる竹光の方が心理的な抵抗なく使えそうな気がします。

参考になれば幸いです。

bun********さん

2017/7/1620:59:36

銃刀法違反が無くなったら、胸に拳銃を隠し持ちます。その方が便利だから。
刀なんか腰に差していたら不便でしょうがないです。

lig********さん

2017/7/1618:33:06

個人的には帯刀したいですが、それも行き先次第ですかねぇ…
普段から着物を着てますけど普段生活するだけならそれで構わないし、馬に乗って遠出したり、改まった場に赴くなら帯刀するかも

man********さん

2017/7/1616:57:16

ずっと剣道やってたし 刀も大小色々持ってますけど 刀を腰に差す必要性がないので 遠慮しときます。

gil********さん

2017/7/1602:59:14

しないなあ。だって不便じゃん。
現代社会の街や建物は、
帯刀してないことを前提に作られてるからね。
自転車に乗るのはもちろん、
駅の改札を通るのにだって不便だと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる