ここから本文です

ベーチェット病の症状について質問です。

chielien_935cd6b002523238c17b9a5さん

2017/7/1607:03:49

ベーチェット病の症状について質問です。

今年四月末に原因不明の高熱(40度近い)が1週間続き、その後喉の痛み、口内炎、陰部潰瘍の症状が出てきて一週間弱の検査入院、ベーチェット病疑いと診断されました。大腸内視鏡検査もしましたが異常なし。また両膝下に小さい紅斑(直径5mm程、押すと痛い、しばらくすると消える)ができましたが、通常ベーチェットの紅斑はもっと大きいのでそれとは言いきれないとのこと。
その後は症状が引いたので退院し、通院しながらステロイド剤を減らしながら様子見なのですが、ここ1週間体調不良です。
肩こりのような激しい痛みと倦怠感、微熱~高熱の発熱が続く、一昨日はほとんど何も食べてないのに胃がパンパンで息苦しさと激しい胃痛があった、熱が出てくると両ふくらはぎの筋肉がカチコチになり普通に歩けないほどの筋肉痛のような痛み、全身倦怠感、陰部潰瘍、喉の痛みなどがあります。
胃痛があった時は寝てても座ってても苦しかったので通院中の病院に行きましたが、「今日は祝日で緊急医なので担当医がいるかわからない」と言われ全く所見の先生にお話をし、名前も間違われる、お腹が痛いと言ってるのに「頭が痛いんですよね?」などと言われる、ベーチェット病のことを踏まえて診察してんだか何だかわからなかったのですが、とりあえず血液検査と腹部CTを撮り、どちらも異常なし、解熱剤と胃薬などの投薬のみでした。その後は解熱剤を飲むと熱は下がりますが、また上がってくる、全身倦怠感、肩こりのような痛み、両ふくらはぎの痛み、陰部潰瘍が続いております。これは、全てベーチェット病の症状なのでしょうか?ステロイドの薬を飲んでても症状は出るものなのか…?特に、両ふくらはぎの筋肉がカチコチになり、普通に歩けないほどの筋肉痛のような痛みと肩こりのような痛みはこの病気の関係なんでしょうか?入院中などはこんな症状一度もなかったので心配です。似たような症状がでる病気もあるのですか?

わかる方、教えてください…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rivy_be18さん

2017/7/1607:18:49

症状からだとベーチェット病を1番に疑います。
まずベーチェット病の主症状として口内炎、紅斑(こちらは判断がまだ不可能)、陰部潰瘍で疑いとなってると思います。
大腸内視鏡をされてるなら副症状の特殊型の腸管ベーチェットは、現時点では否定されてると思います
他にも人によっては、高熱も倦怠感も全身の痛みも出ますので。

膠原病類似性疾患と言う膠原病に近い病気に属しますので免疫が関わってるのは、可能性高いです。

他の病気は、あまり考えにくい気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。