ここから本文です

ウッドデッキ、樹脂製と木製どっち?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1609:36:09

ウッドデッキ、樹脂製と木製どっち?

ウッドデッキを考えています。
色々調べて、どっちかで迷ってます。

(A) YKKapリウッドデッキのような樹脂製
(B) ウリンやイペのような木製

耐用年数はどちらも20年以上は持つみたい。
シロアリにも大丈夫そう。
値段はよく分かりませんが、いくらくらいでしょう?

LDK前の南側に考えてます。
4〜6畳くらい。
新築予定なので、施工業社も未定です。

補足イタウバ材も良さそうですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zs6********さん

2017/7/1609:57:24

陽が当たり風雨に曝されるなら樹脂製の方がささくれや罅ができることありません。 ただ風合いは木製の方が遥に良いと思います。 個人個人の好みの問題なのでネットで回答しますと押し付けになりそうです。 価格は展示場などでお調べになってから確り契約書を作って業者に頼まれた方がよろしいでしょう、結構いい加減な業者が多いですから。

ガラス繊維入りのテフロン樹脂をもう50年近く屋外の支持枠(電気絶縁のため)に使ってますがびくともしてません。 非常に高価なのが欠点です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1720:50:15

風合いは木製、確かにそうですね。
    むむむ…。
    迷うなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/19 01:23:38

加圧注入材はできれば避けたいです。
素足で歩き回りたいです。
そのため、耐久性のあるイタウバ材に傾いてます。

木製か樹脂製か、まだハッキリしませんが、多少の価格差なら木製にしようかしら。

「ウッドデッキ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2017/7/1813:08:48

今年新築しましたが、手入れが大変そうだったので迷わず人工木にしました。
下は土間打ち、7.5畳の広さです。
メーカー既製品ではなく、人工木材での大工工事です。
今の時期は陽射しが強い日だと確かに素足は熱いですが、スリッパを置いてるため全く気になりません。

今年新築しましたが、手入れが大変そうだったので迷わず人工木にしました。
下は土間打ち、7.5畳の広さです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

babuzouさん

2017/7/1715:33:56

ウッドデッキは、防腐剤入りのホワイトウッドで知り合いと2人で作りました。

10年ほど持ちましたが、腐食が進み12年目で作り替えをしました。

今回は、根太はレットシダー、上部は防腐剤入りのホワイトウッドで材料費20万ぐらいでした。

根太が腐食しなければ、ホームセンターで同じ材木を買ってきて、上部の部材の交換など簡単にできますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sir********さん

2017/7/1618:46:17

防腐剤注入した木材で、ウッドデッキを作りました。庭に出る窓が観音開きなので。初期投資は高い気もしましたが、木材が傷まない。傷んでも、施工会社(知人だったらかもですが)が、ペイント用の塗料を、言えば分けて下さるので、家族で塗ってます。
子供が小学低学年の時は、よくキズも出来てましたが、高学年になったら、キズもほとんど付かずです。
タイプにもよると思いますが、樹脂製だと、夏、素足で歩けないほど熱くなるかも。
木製でも熱いですが、火傷ほどじゃないし。
色々なところでで見積もりされたら良いですよね。
あと、家を建てた工務店から『瑕疵担保保証の免責について』といったお知らせもありました。基本構造部分に手を加える事で壁のひび割れ等発生すると、保証が切れる、という通知です。
新築して一年後にウッドデッキを作ったので、壁には一切、固定用のボルト等使用しないよう、施工会社にお願いしました。
今後トラブルが起こらないよう、この辺りも、交渉の時お話されると良いかと思われます。
ちなみに、犬走りをレンガにしたり、ウッドデッキの下には、鉄アームで規模をしっかりしてもらいコンクリートを打ってもらいました。土のままだと、湿気がいたずらするとの話で…総額100万円は安くないですが、知人だからこそ、安心して使える物を作ってくださったと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mkm********さん

編集あり2017/7/1611:28:52

見た目は木製の方が温かみがあります。
樹脂製はメンテナンスがほとんどなし、キズはヤスリで擦る程度、真夏は暑くて素足では歩けない。木製は年数回塗装し直しが必要、木だからササクレ腐食は当たり前です。メーカーで塗装メンテしてくれますが、万単位で高額です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる