ここから本文です

アクアリウム質問失礼します。 熱帯魚を飼って1カ月半になるのですが1週間程前まで...

nao********さん

2017/7/1609:54:07

アクアリウム質問失礼します。 熱帯魚を飼って1カ月半になるのですが1週間程前まで全然検知されなかった亜硝酸が最近かなり検知されます。

水替えは3日に1回、3ぶんの1替えたり亜硝酸が検知されたら替えてるので悪くないと思います。
考えられる要因としては26で固定してた温度が暑いせいで28や29度まで上がってたりすることが原因かなと思ってます。
まだまだ初心者なので要因や解決策等教えて頂ければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghh********さん

2017/7/1612:01:52

1ヶ月半であれば通常水槽は立ち上がっていると思います。
検知されなくなった時期以降、生体を増やしただとか、餌の量を増やしただとか、濾過器の掃除をやってバクテリアを減らしてしまっただとか、塩素を抜かずに水換えしてしまったとかはありませんか?
この際、水温はあまり関係無いと思います。

現在、亜硝酸を分解するバクテリアが足りていないのは確かなので立ち上げ時同様3日ほど(検出される亜硝酸の量で頻度は調整)に一回水換えを行い、バクテリアが追いつくのを待つしかないかと。

• 質問者

nao********さん

2017/7/1612:05:59

回答有難うございます。餌の量は増やしました。小まめに水替えを行いバクテリアが追いつくのを待とうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる