ここから本文です

イスラエルとサウジアラビアは仲がいいですか?それとも敵対関係ですか?イスラエ...

qrj********さん

2017/7/1612:09:57

イスラエルとサウジアラビアは仲がいいですか?それとも敵対関係ですか?イスラエルとイランは敵対関係ですがサウジアラビアはイスラエルをどう思ってますか?

サウジアラビアが核兵器を保有することになるとイスラエルは賛成ですか反対ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2017/7/1621:03:26

中東の政治は複雑怪奇で、「敵の敵は味方、でもやっぱり敵、いやもしかしたら味方かも」が当たり前で、
昨日の敵が今日の味方になったり、その逆になったり、やっぱりまた敵味方が入れ替わって背中から味方を撃ったり、が普通の事例。
なんてのは今年になってからの各種ニュース見てるだけでも良く判る、と思いますが。

露骨な敵対関係と言うよりは「非友好的」レベル、と言った方が良いでしょうね。
少なくとも正面切って敵対する気は双方共に無い様子です。
さらにここ数年はISやイラン関連もあって、サウジの関係者がイスラエルを訪問するなど、両国の関係はやや友好的になっている?雰囲気です。

ついでに言えば、知らないと言うよりむしろそんな事は知ったこっちゃないという無知・無関心な日本人がほとんどですが。
サウジがイスラエルと戦ったのは「第一次中東戦争」のみで、その後の「約70年間、両国は戦争はしていません」

ただサウジが核保有する事になれば、イスラエルは黙ってはいないでしょうが、それよりも「むしろイランが態度をより強硬に硬化させ、核保有を目指す」はずですよ。

質問した人からのコメント

2017/7/22 20:10:42

詳しいご説明ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2017/7/1612:21:59

サウジアラビアはアラブ国家の盟主的な存在ですから、イスラエルとアラブの間で何度も戦われた中東戦争の一方のリーダーといっていい存在です。
ただ同時に中東国家の中でアメリカと良い関係を保っている国でもあり、その点では親米国家のイスラエルと立場が異なりません。
アラブ諸国の足並みを乱し、同じイスラム教でも宗派の違うイランとは反目もありますが、イスラムでもなく聖地を奪って建国したイスラエルに対立するのは同じです。
サウジアラビアの核武装があるとしたら、イスラエルにとっては周辺の不安定要素であり、脅威ですから当然反対でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる