ここから本文です

夫を変えるより、自分が変わった方が早いでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1615:47:19

夫を変えるより、自分が変わった方が早いでしょうか。

小2、小1の双子の3人の母で33歳です。

夫ですが、仕事は本当に頑張ってます。それは分かります。

ただ、私も正社員の共働き。双方の親からの援助(お金じゃなくて、孫への誕生日プレゼント等)が無い状況ですので、夫婦だけで頑張って子供に可愛そうな思いをさせないようにと思い、子供は間隔を空けずに授かれたら良いねと話していて偶然にも年子で3人授かることが出来、子育てしながら正社員で働いてきています。

夫ですが、仕事は激務です。それは理解しているので、勤務日の家事育児はワンオペで仕方ないと思っています。

ただ、私は2回帝王切開でしたが里帰りもしないで、家事育児、本当に1人でしてきました。
夜泣きもオムツ替えも沐浴も、本当に全部私がしてきてます。

夫はそれにありがとうと言ってくれているので、それ自体に不満はありません。

ただ、家事育児じゃなくて、夫は自分のこともしないですし、独身気分が今も抜けません。

食後、食器を下げない
パジャマ1つ引き出しから出さない
スーツは床に脱ぎっぱなし
携帯の充電も自分でしない
歯ブラシも自分で用意しない
お茶も自分で入れない(ペットボトルからコップへ入れない)
ごみ捨て等頼んでもしてくれない

仕事後、友人と遊びに行く(職場の人じゃなくて学生時代の友人)
休日はスロットやサーフィン等へ行く
家ではゴロゴロ携帯ゲームかマンガで子供の話も聞かない

子供は上が男の子、双子は女の子なのですが、「パパはダメだねー。ママが大変だから手伝ってあげるよ」なんて言いながら、共働きで学童保育を利用してないので鍵っ子なのですが、私が18:30に帰宅すると、洗濯物をたたんでおいてくれたり、朝のごみ捨てはお兄ちゃんがしてくれたり。
ママが1番疲れてるからと、マッサージしてくれたり、皿洗いしてくれたり。

なんだか、夫がいる意味ってなんだろうと思ってしまいます。

激務で夫が高給取りなら分かりますが、夫は手取り10万円台。
私は助産師ですので末っ子が10歳まで夜勤免除なのですが、それでも手取り28万円以上あります。

夫のダメなところばかり書きましたが、出張へ行くと私と子供達にお土産を買ってきてくれたり、家計は1本で私が管理していてお互い夫の給与の10%と決めているのでその範囲で生活したり、双子が甘えん坊なので1年生ですが抱っこ抱っことせがむと両手で2人を抱っこして歩いたり、お祭りがあると言えば家族で行こうと提案してくれたり、良いところも沢山あるのですが、休日の半分以上は1人で遊びに行き、上記の通り自分のこともしないので、夫が帰宅して食事が終わると23時頃なのですが、そこから私が翌日のお弁当の下ごしらえや夫の食器洗い等しててもゲームしている姿を見て、どうしてゲームしていられるんだろうと思ってしまいます。

私は助産師で交代制勤務なので残業もあんまりありませんし、家事育児することが不満なのではなくて、共働きなので一緒に家にいる時間にやらなくちゃいけないことがあって片方だけが働いていたら、自分もやらなくちゃ!って思わないのかなと思うと悲しくなります。

どうやって割り切ったら良いのでしょうか。
気持ちは何回も伝えてますが変わりません。

ご意見、お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krx********さん

編集あり2017/7/1616:06:38

家事+育児+仕事。

育児+仕事+遊び。

お母さん、大変ですねぇ…
良くできてますねぇ…本当。すごい。。。

私なら、逆にしないんですねー。(笑)

目で見て分かるように…
グラフと数字で書いてトイレにでも貼ってみるといいですよ。

客観的に見ることです。見させることです。

お母さんは何時から家事が始まって…
まず朝からですよね。
そこで、何時間(家事)
そこから仕事。何時から何時まで何時間(仕事)

棒グラフというか、よく授乳の時間グラフあるじゃないですか。アレに自分の1日パターンと
旦那の1日パターン。

そして、円グラフで稼働割合を夫婦分。
おまけに、給与まで出しておいても良いと思いますよ。

数字で見ないと分からない人多いですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

atp********さん

2017/7/1700:54:26

結局、辛い辛いと言いながらも貴女が全てをやってしまうのでしょうね。
それが一番の原因でしょう。

夫には何回も伝えてるが変わらないとおっしゃってますが、変わらないのは貴女です。
ここに書いた質問をそのまま読み上げ、夫に宣言してみてはいかがでしょうか。

『私は疲れた。今後は自分の事は自分でやってください。それと、家事育児に協力してください。出来ないなら別れましょう。』
はっきり言わないと。
そして実行するのです。

夫のお世話なんか絶対にしてはなりません。パジャマ?歯ブラシ?はあ?!
スーツはそのまま床に脱ぎっぱなしなら、踏んづけて通ればいいのです。携帯も充電切れた?ザマーミロです。

こういう馬鹿男は世話焼き女房の貴女が少しでも妥協すると、あっという間に元どおり。約束なんか無かったことにしますから。

世話焼きの貴女からしたら、手を出したいところを我慢我慢かもしれませんが心を鬼にして有言実行してください。

夫がそれでも変わらなければ、離婚した方が良いですよ。
こんなクズ男を抱えて生きて行く意味はないですから。

chi********さん

2017/7/1700:25:20

そういうものだと思えばいいです。ダメな女の人にはしっかりした旦那、できる女には頼りない夫がつくようにできています。違う場合もありますが、私のまわりはほぼこの組み合わせです。
ダメな同僚(男)の嫁はしっかりした人で、『嫁が怖い』とよく言っています。違う私は仕事が全然できませんが、旦那はできる男です。
旦那がダメなせいで長男はしっかり育っているのだし、よいところに目を向けてみてはどうですか?

rk6********さん

2017/7/1618:12:38

大きな長男だと思えばいいと思います。
それが無理なら、説教して家事を叩き込むか、追い出すしかないと思われます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる