ここから本文です

地球温暖化? 気象庁の世界の天気をみますと、日本より南にある台湾、上海、フ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1616:40:42

地球温暖化?

気象庁の世界の天気をみますと、日本より南にある台湾、上海、フィリピンの方が暑くないのはどうしてですか?なぜ、日本だけ暑いのでしょうか?

地球温暖化なのであれば日本だけでなく全世界が暑くならないといけないのですが・・・

閲覧数:
110
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

杜子秋さん

2017/7/1618:01:50

日本より南の地域が暑くならないわけでは無いです。
熱帯や亜熱帯地域も気温や海水温が上昇していますが、中緯度や高緯度のほうが影響が大きいのです。

このまま温暖化が進んでも、気温や気象が場所によって違う変化をするでしょう。気流や海流の変化で気温や降水量が狭い地域で変わります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/17 14:08:29

ご親切なご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx_********さん

2017/7/1621:38:14

今日の最高気温は
台北が34.5℃、上海が37.6℃、マニラが31.0℃
ということで、暑くないというのは気のせいだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/7/1620:44:21

影響は中緯度帯以北で顕著です。

ich********さん

2017/7/1617:32:37

非常に単純な話です。

2000年以降に40度以上の高温を記録した館林市や熊谷市、甲府市などの気温を測定する百葉箱がある場所を確認してみて下さい。
グーグルマップなどでどのような場所の温度を測定しているか見てみると良いでしょう。

なお、普通の国でしたら百葉箱は緑の中にあります。
また、日本の気象庁はアスファルト等の影響は考慮していると言っていますが、実際何度ぐらい調整しているのかなどは公表していないですね。

chi********さん

2017/7/1617:01:16



基本的には、太陽高度(日射の方向)が一番効いてるんだと考える。つまり頭の上方向から日射が来る時に一番暑くなる(はず)です。
太陽の位置(角度)に注意して見てください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1616:59:21

温暖化しても低緯度の温度は変わりません。

2度高かった6000年前の気候最適期の低緯度の温度は現在と同じで、高緯度は4度上昇しました。高緯度では冬の寒さがやわらいで、暮らしやすくなります。
温暖化すると、高緯度ほど温度が大きく上昇します。

http://econ.hgu.jp/wp-content/uploads/pdf/551/sato_57163.pdf
p142の表参照

温暖化しても熱帯の温度は変わりませんから、高温で途上国の食糧生産が低下することはありません。

また、低緯度の台風の発達海域の海面温度も変わりませんから、温暖化したとしても超大型台風が増えることはありません。
台風の発達海域の海水温度が2度上昇する前提でシミュレーションして、超大型台風が増えるとされていますが、間違っています。

なお、温暖化が問題となる前から「日本の夏は熱帯並み」とされています。