ここから本文です

聖武天皇は聖徳太子の生まれ変わりですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

風船猫さん

2017/7/1617:08:36

聖武天皇は聖徳太子の生まれ変わりですか?

閲覧数:
226
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/7/1708:02:47

「聖徳太子」という人物は「日本書紀の編者達」の、「政治的意図により創作された人物」で、「体は厩戸皇子、事績は隋書俀国伝に記述のある阿毎多利思北孤」を合算してあると思うんです。
今回の質問は、「聖徳太子を阿毎多利思北孤」に変えて回答してみます。
隋の文帝、煬帝に「臣下の礼」を取らないからと言って叱責を受けながらも、「政治手法や、仏教だけは教えて欲しいと言う、「阿毎多利思北孤の法興、法起、法隆の精神」と、「仏教を国家鎮護の基本に据えようとする聖武の精神」とが、時代を経た「生まれ変わり」と考えるのに問題は無いと思います。
血統的には、「阿毎多利思北孤」―「利歌弥多弗利」―「筑紫君薩野馬(日本書紀が天武と言っている人物)」-「高市皇子」ー「文武(草壁と阿閇の子ではなく高市皇子と阿閇(阿部御主人の娘)の子」-「元明」-「元正」-「聖武」と継続していると考えられ、これから行くと、「聖武」は「文武の子で、高市皇子の孫」です。
最終的に「聖武」は、「阿毎多利思北孤(聖徳太子?)」の末裔ですから、「生まれ変わり」と考えてみるのも、あながち間違っていないように思いますが!

質問した人からのコメント

2017/7/22 21:34:09

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2017/7/1704:07:17

アウグストゥス・・・聖武天皇 → 足利義政 → 徳川吉宗 → プーチン

bus********さん

2017/7/1617:28:37

聖徳太子は、
実は蘇我馬子だよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる