ここから本文です

フレッツ光時代から使っていたPR-200NE(モデム)について

bis********さん

2017/7/1621:36:42

フレッツ光時代から使っていたPR-200NE(モデム)について

ドコモ光にして1G回線の恩恵を受けようと1300Mbps越えのルーターに買い替えようと検討していた所、そもそも家のモデムは8年ぐらい前のままだということに気づきました。
約8年も月日がたったのでwifiの規格も変わり、IEEE ~~~~ ac まであります。
家のモデムは調べたところIEEE ~~~~ a,b,gにしか対応していません。

取扱説明書 P22

https://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_200ne/pdf/PR200N...

下記のURLにacなら最大6.9Gbpsで通信できるとのこと。nの規格で十分ですが。

http://flets-w.com/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi06.html

で根本のモデムのスペックが悪かったらドコモ光回線の1Gbpsにした意味が無いと思ったんですけど、このPR-200NEって新機種的な物に交換してくれるんですかね~?

モデムってなんかNTTのレンタル品だから他の機器と違ってよく理解していません。
検討違いな質問をしていたらすいません。

閲覧数:
5,484
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2017/7/1707:54:44

その地域でまだギガ回線がきていないようであればPR-200NEのままです。モデムだけ速くても回線が遅ければ意味がありませんから。

地域によっては100Mと1ギガが混在しているケースがあります。この場合基本的にはモデム(ONU)をギガ対応に変えるはずですが、詳細はドコモショップに聞くか、どちらかというとショップの方がスキルが低いのでドコモインフォメーションセンター(ドコモケータイから151)に聞く方が早いと思います。

質問した人からのコメント

2017/7/22 18:55:26

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kv7********さん

2017/7/1621:53:57

今使っているモデムだと、ルーターを繋げるLANポートが100Mbps(1Gの回線を繋げるなら1000Mbps(1Gbps)に対応のものが必要)までしか対応していません。
この状態だと元がどれだけ速くても100Mbps以上は出なくなってしまいます。
申し込むときに古いモデムしかないと言えば、最新のものに交換してもらえるはずです。