ここから本文です

①東京消防庁は休みが多いそうですが、2交代制の地方消防と比べても勤務時間が短い...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1622:18:25

①東京消防庁は休みが多いそうですが、2交代制の地方消防と比べても勤務時間が短いのでしょうか?

②東京消防庁は災害件数が非常に多く忙しいと聞きましたが、地方消防よりも休みが多いので相対的に変わらないか、休みを満喫できるのではないでしょうか?

③東京消防庁に憧れて入ったものの、地元消防に転職する人が多いと聞きましたが、転職に至る何らかのデメリットがあるのでしょうか?

閲覧数:
1,993
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_e********さん

2017/7/1623:42:55

①勤務は3交代制で、当番(8時半から翌8時半までよ24時間)、非番、週休のサイクルで回っていますので、勤務時間が短いことはありません
②休みの満喫具合はその人によるでしょう。
③忙しくて嫌気がさした人もいれば、やっぱり地元がいいと思う人、それぞれです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(17,014件)

【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
経理(幹部候補) 株式会社モリタホールディングス
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
建物の消防設備の定期点検スタッフ
  • 日本防災株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 栃木県佐野市富岡町
求人ジャーナルネット
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
ビル、設備管理/設備保全
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
(和歌山)消防施設工事及び保守・点検業務 未経験歓迎
  • 株式会社阪和総合防災
  • 正社員
  • 年収214万円〜675万円
  • 和歌山県和歌山市鷹匠町
doda
CAD(建築・土木・設備) ≪八王子◆1650円~≫AutoCADでの防...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都八王子市
はたらこねっと
2020年度新卒採用 京都市消防局
  • 京都市消防局
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.3万円
  • 京都府京都市
あさがくナビ2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2017/7/1623:04:46

①勤務形態が違います。
東京消防庁は基本的に24H勤務のようです。
例えば朝の8時~翌朝の8時までといった勤務形態。
シフトとしては、幾つかのチームに分かれており交代制。
月曜の朝8時出勤、火曜日の朝8時まで。
帰って水曜日は丸一日休み。
木曜の朝8時~金曜の朝8時まで。
帰って土曜日は丸一日休み。
日曜の朝8時~月曜の朝8時まで。
帰って火曜日は丸一日休み。
水曜日の朝8時から木曜日の朝8時まで。
帰って金曜日は丸一日休み。
土曜日の朝8時~日曜日の朝8時まで。
・・・以下、一日おきに24H勤務。
平日や土曜日日曜日に関係なくシフトどおりの勤務になります。
自分が休んでいる間は別のチームが一日おきシフトで24H勤務についています。
勤務総時間を合計すると勤務時間が短いということはありません。

②シフト中は24H勤務ですがシフトに入っていないときには丸一日休みです。
土日祝日関係なく平日が休みのときもあります。満喫できるかどうかは本人しだいです。

③東京消防庁はとにかく忙しくてキツい。
地方のほうがマッタリしていることが多いです。