ここから本文です

もし1日だけ5000kcal摂取したら太りますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1623:36:50

もし1日だけ5000kcal摂取したら太りますか?

閲覧数:
1,038
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/7/1700:18:45

1日だけのどか喰いで太るか

初めまして。
多くのダイエット本を執筆している山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

条件が5000kcalという摂取量だけの条件なので、
仮に身長175センチ65キロの男性で35歳、生活強度が中等度としますと、およそ1日に必要な摂取カロリーは3000kcalとなり、2000kcalを過剰摂取した事になります。

体重1キロ増えるためには7000kcal増やさなければいけないので、単純に300g
弱の体重増という事になるのですが、実際はそれが全て吸収されるわけではありません。

消化管吸収率で知られるアトウォーター係数は糖質が98%、脂質は95%、そしてタンパク質だと92%の吸収率だと言います。日本人は糖質70%、タンパク質20%弱、脂質10%強といった食事なので、吸収率はおよそ97%という事になる。ですが、実際の吸収率はもう少し低めで、一食での過剰摂取が多ければそれだけ吸収しないで排出される事になる。

そうなると実際の体重増は200g程度ではないかと推測されます。

結論としては、太りますが、それは200g程度の微増。

という結論になります。
あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/1623:44:57

5000kcal摂取した後2、3日の間にカロリーを調節すれば大丈夫だと思います。
調節せずに普通に食べていればカロリーオーバーした分は増えると思います。