ここから本文です

初めまして。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1708:49:51

初めまして。

30歳独身、出産経験なし。先日、右胸にしこりを発見し病院にいったところ、乳がんと診断されました。

ステージは0の非浸潤がんとの診断です。
あくまで組織検査の結果なので、手術によってしこりを摘出後、病理検査をした結果で浸潤がんになっている部分があれば治療法が変わってくると言われました。

そこで質問です。
手術の方法で迷っています。温存手術か切除手術です。

温存手術が可能な際、非浸潤の場合でも必ずセットで放射線治療またはホルモン治療が必要になりますか?任意ですか?
放射線治療をした胸は傷の治りが遅いので、豊胸手術などは行えないと言われました。

もししこりを取った後に、自分で何らかの免疫治療をするので術後治療はしない。という選択肢はありますか?

私の場合乳首に近いところにしこりがあり、サイズは約2.8㎝ほどです。乳首に近いので、乳首を残すと、もし癌が残っていた場合にはのちのち再発の心配が出てくる可能性はあるとのことです。その場合乳首は残さないほうがいいのでしょうか。

お医者さんには切除手術で全摘すれば今の段階では術後治療の必要もなく再発の心配はほぼないと言われました。

温存手術が可能ならそちらを選択したい気持ちもありますが、元々バストのサイズが小さいこともあり変形することが不安です。そして術後治療もあまり気が進みません。

思いきって全摘してしまおうか、温存を選ぼうかで、悩んでいます。

ステージ0でも全摘を選択しなければならないのは勇気がいります。
ただそれで術後治療もなく、今後の再発の心配や恐怖から解放されるならそのほうがいいのかなとも、覚悟はしています。

同じ経験がある方、体験談やアドバイスいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a56********さん

2017/7/1712:06:01

はじめまして。
乳がんステージⅢで8センチの全摘手術をしたものです。
私の場合リンパ節転移が多かったため、全摘後に放射線治療をしました。今はホルモン治療中です。
がんの診断、お辛いですね。
でも冷静ですごいなと尊敬します。
私は放射線治療後1年以上たちますが、まだ火傷の跡は消えません。お医者さんがおっしゃるとおり、放射線治療後の再建は難しいと思われます。

また私の場合は放射線治療後、免疫力(白血球数やその中のリンパ球数)も落ちました。
個人的には放射線治療、抗がん剤治療、手術の中では手術が一番楽だと思っています。

ホルモン治療にも2種類あって、注射で生理をとめる薬と、飲み薬とありますが、早期であれば飲み薬のみかな?と思いますので、その場合は副作用は少ないと思います。

小林アナというお笑い芸人の方を知っていますでしょうか?同じく非浸潤ガンで全摘+同時再建をされていたと思います。私も患者会に参加したり調べたりした感想として、二次再建よりは同時再建のほうがずっと仕上がりが綺麗な気がします。(ちなみに私は当時そこまで知識が無かったので、まだ再建は出来ていません)

よく、乳がんは早期発見で治る病気だといいますが、若いうちは進行が早い方が多いので、手術は早いに越したことないと思います。私もセカンドオピニオンを聞く間にしこりが大きくなりましたし、手術前にリンパ節に転移が見つかったため、リンパ節郭清というものをしました。これをするとQOLも下がるので、リンパ節転移のないうちに手術されたほうが断然有利な気がします。

標準治療から外れることは、責任が伴いますので、そこは私は何ともいえません。

ただ、ご自分の納得の行く選択が出来ることが一番だと思いますので、うまく行くように、祈っています。

また、若年性のがんの患者会スタンドアップや、若年性乳がんの患者会ピンクリングなども、同じような仲間がいる場所として、参考になればと思います。
スタンドアップ↓
http://standupdreams.com

ピンクリング↓
http://www.pinkring.info

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1716:41:46

回答ありがとうございます。

数々の治療を乗り越えてこられたんですね。体験談聞かせていただき感謝いたします。

全摘手術で治る見込みがあるならば、そちらを選択すべきですね。
    なんで切らなきゃいけないの?ではなく、それで済んで良かったわ!と思わなくてはいけないです。。

私も前向きに頑張ります!

サイト情報参考にさせていただきます^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2017/7/1709:13:14

温存は再発する可能性が高く、再発する、場合はグレードがアップし手遅れになる方がかなりいます。全摘が将来的には安心かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる